2/8・2/22オンラインレッスンのお知らせ ヨガ修正法「心と体の歪みに気づき整えるヨガ(講師:山本)」

オンラインヨガ 
<骨盤の歪みを整え修正しましょう!>
 
以下をご案内させていただきます。

腰痛、生理痛、内臓下垂 更には首の凝り、偏頭痛、膝の痛みetcの方々へ。

私は、40年余り前、ある出来事から「腰椎5番の椎弓分離症」になり、痛みと足のしびれで歩行困難になってしまいました。ドクターからは手術しか治す方法な無い・・と、宣告されたのですが、そのための手術は開腹して、腸を取り出し、その奥の腰椎の手術になる・・と説明を受けました。(どういう訳か・・その診察券が今も引き出しの奥に眠っています笑)

子供も小さかったので、ショックのあまり、3日間家にこもりましたが、痛みは勿論治らず,這いまわっている状況が続きました。

でもその当時、少しヨガを習いかけた時期で、自分でゆっくりと痛みが出ない方向への動きを模索しながら・・動いている間に、痛みの出ない瞬間に気がつきました。
以降、マイペースヨガで3年かかりましたが、痛みはほぼなくなり、日常生活が普通にできる状態まで回復できました。

そんな経過もあり、今に至っています。

骨盤は、腰椎(背骨の腰の部分 腰椎1番〜5番まで)と、その下にある仙骨を中心に、仙腸関節、両脇に大きく広がる腸骨、それに恥骨や坐骨など複数の骨によって構成されています。

なんらかの理由(運動による左右差=片方だけを鍛えすぎる、座り癖、習慣的な悪い姿勢、出産など)によって、結合部がずれたり、ゆるんだり、あるいは骨の向きが傾いたりすることがあります。

それらを、骨盤のゆがみと考えます。

一般的には、腰痛、生理痛から 更に歪みを放置しておくと肩甲骨のアンバランスや首の歪み、また足の使い方にも異常がでてきます(例えば膝の痛み)

今回、ご自分の骨盤をチェックするポイントをお伝えします。

更に 「歪んでいる骨盤の修正法」もお伝えして、自分の体をサポートしてください。

ヨガインストラクターの方々は、生徒さんの体型判断も(そのポイントをお伝えします)してあげて、歪んでいる場合の「修正法」のアドバイス&腰痛対応ヨガの実践してあげてください。

ご参加お待ちしています!

2/8 20:00~20:45

お申し込み
以下をクリックして、予約ボタンから入ってください。
よろしくお願いいたします。
https://coubic.com/yamamotoyoga

☆他にもオンラインヨガクラス開講しております。詳しくは、山本ヨガ研究所オンライン受付ページをご覧ください。☆

\2月は「骨盤」/
2021年2月8日(月)20:00~20:45(予約受付中)
2021年2月22日(月)10:30~11:15(準備中)
講師:山本正子(山本ヨガ研究所 代表)

☆両日ともテーマは同じです。
(内容は同じ部分と、ご参加の方に応じて変化する部分があります)

体の様々の部分の歪みによって
血流・代謝異常、痛みを伴ったりして
体調不良を起こします。

その歪みをヨガで修正(整えること)し、正常な体に戻すヨガです。

また心の歪みとは、考え方の癖や習慣のことをいいます。
早く気づいて、人間関係の悩み(家族・友人・職場など)にもお役立てください。

例 「肩甲骨修正ヨガ」
肩甲骨の歪み・・肩こり・首のこり・腕の痛み・目や耳・鼻の異常として現れる etc
「骨盤修正ヨガ」
骨盤の歪み・・腰痛・生理痛・生理不順・坐骨神経痛・股関節痛・腎臓の位置異常による
水分代謝異常やむくみなどとして現れる etc
「足首修正ヨガ」
足首の歪み・・歩き疲れが激しい・膝の痛み・股関節痛・歩行困難などとして現れる etc

その他
ヨガ哲学・呼吸法・マントラなども随時開催予定

●当日のレッスンご参加について
・レッスン開始時刻の10分前から「待機室」にお入りいただけます。
・食事は2時間前までに済ませるか、軽めにしておいて下さい。
・修正部位が映るように、カメラONでお願いします。
☆ご本人の許可なく撮影素材を使用しません。安心してご参加下さい。
※終了時間が多少延長になることもあります。

《養成講座生・研究生優待制度あり》
《スタジオチケット振り替え制度あり》
☆「山本ヨガ本部クラス」ご参加中の会員様は、当月分スタジオ月謝・回数券を、本クラスにてご利用いただけます。

《ご質問・お問合せ》
山本ヨガ研究所オンライン受付サイトをご覧ください。

山本ヨガ研究所