姫路・書写山円教寺で「yoga retreat!」終わりました

2018年11月3日(土祝)、姫路市在住の内藤英代先生(主催:オフザマット教室)の企画「yoga retreat!」が開催され、山本正子も講師として呼んでいただきました。
秋の書写山を楽しめる企画と銘打った通り、静寂に包まれ歴史の重みをあちこちで感じ、自然や仏像、建築物すべてに日本再発見で新たな感動がーー。

ワークショップ午前の部は、沖ヨガ·修正法と完全呼吸法。

沖ヨガ修正法を用いて腰痛、生理痛、膝の痛み、鼻づまり、五十肩など生活全体にある歪み、偏りなどのアンバランスを取り除き、本来自分自身が持っているバランス維持回復のはたらきをスムーズにします。
自分の身体に変化があらわれることに驚かれたり、納得の笑顔が見受けられ、沖ヨガの修正を実感していていただき嬉しい限りです。

昼食のお料理は”懐石菜食”。美味しくて、手間がかけられたのがよく分かる味つけで、体も大満足♪

ワークショップ午後の部は、古代の聖哲パタンジャリによって編纂されたヨガの聖典と沖先生の教えの中から生き方の十段階をお伝えし、自分自身の心、マインドについて理解を深めてもらいました。
この中で、今回は特に自分に向かってあゆむプラティヤハーラ(自己コントロール法)を中心にお話を進めました。
毎日の生活に平穏と至福をもたらすマントラで五時間ワークが終了!

ご参加いただきました皆様、長時間に渡りお疲れ様でした。ありがとうございました.

山本ヨガ研究所 代表 山本正子