ヨガ&アーユルヴェーダ信貴山合宿開催のご報告

去る9月8、9日に信貴山玉蔵院で「ヨガ&アーユルヴェーダ信貴山合宿」が開催されました。
日常生活から離れリラックスしながらヨガを行い、心身を癒す”ヨガリトリート”として元山本ヨガ研究所インストラクターで、今は大半をインドで活動している佐々木美佳さんが企画され、2回目の開催となった今回は約40名の参加者に恵まれました。

瞑想とアーユルヴェーダと陰ヨガやキルタンまで盛りだくさんのプログラムを受講いただき、休憩時間には各地から初参加の方々の交流を楽しまれているようでした。
浅貝先生や佐々木ミカさんと山本正子の3名が講師となり、キルタンは今村幸子さんにお手伝いいただき、私自身も生徒さん達との交流を楽しませていただきました。

翌朝5時からの護摩祈祷は身の引き締まるひととき。
息をこらしながら燃え盛る炎をみつめ、厳粛な、お腹に響く太鼓の音と般若心経の温浴も素晴らしいものでした。

信貴山玉蔵院でヨガ・アーユルヴェーダの学び、キルタン。
雨の中だけど、再会の人達が笑顔になる日。
またいつか、この場所で再会できますように。

山本ヨガ研究所 代表
山本正子