「中高年のための筋力トレーニングとコンディショニング」講演とヨガ指導

このたび、公益財団法人兵庫県健康財団様にお招きいただき、健康運動指導士、健康運動実践指導者、保健師その他健康づくりに携わる指導者の方々の資格更新に際する研修講師として、「中高年のための筋力トレーニングとコンディショニング」をテーマに、ロコモ・サルコペニア・フレイルなどに関しての講演とヨガ指導をさせていただきました。

(財)兵庫県健康財団ホームページ

運動器(筋肉、腱、靭帯、骨、関節、椎間板、脳、脊髄 抹消神経等の身体運動に関わる様々な組織・器官)を全体として捉えて、歩行や日常生活において何らかの障害が起きてくる問題が”ロコモ”ですが、その予防としてのヨガをお伝えしました。
更に、今特に問題になってきている”サルコペニア”(加齢性筋肉減少のこと)についてもお伝えしました。40歳前後から、早い人は30歳代から徐々に筋肉量の減少傾向が見られ、その傾向は加齢に伴って加速化しているそうですので、それも筋トレヨガで実践していただきました。

特に高齢化すると横隔膜の筋肉も低下して呼吸力が低下するので脳への酸素も不足しがちで、「完全呼吸法」を提案し、それはまた骨盤底筋群強化にも繋がることをヨガ体験していただきました。

さすが資格保持の方々で、全てのポーズにチャレンジしてされ、またヨガも楽しんでおられる様子が伝わり、共に笑い・・ほっとしました・・。

山本ヨガ研究所 代表 山本正子