さすが年の功!に感謝☆

先日、友人と電車に乗った時のこと。
彼女は一歳二ヶ月になるベビーちゃん(女の子)を連れていました。
ベビーちゃんは乗車してすぐにぐずり出してしまいました。
30分以上も乗っていなくてはならない混んでいる車内で、新米母さんの友人は、周
りの人の迷惑にならないように・・・と必死に席を立ったり座ったりを繰り返してあ
やしました。
私も隣で一緒にあやしましたが、全く効果なし・・・(涙)。
ますます大きくなるぐずる声に友人もすっかり疲労困憊の様子。そして、それを見守
ることしかできない私・・・。
そうこうしているうちに中間の駅に着き、ちょうど私達の席の側に一人のおば様が乗
車してきました。
ぐずるベビーちゃんを見て、優しく声をかけてきてくれました。
「もしかして、赤ちゃん暑いんとちゃう?」と。
意外と暖かったこの日、混んでいる車内でベビーちゃんは上着を着たままだったので
す。
慌てて上着を脱がしてあげると、嘘みたいにすう〜っと友人の胸に顔をうずめてスヤ
スヤ眠りにつき始めました。
「ありがとうございます!!!」と何度も私達はそのおば様に感謝を伝えました。
このアドバイスはまさに年の功から出たものだ!(笑)と感動しました。
人と人との繋がりが希薄になっているといわれる今ですが、見て見ぬ振りではなく、
やさしく繋がってくださったこのおば様の寛容な心にぬくもりを頂いた幸せなひと時
となりました☆