天王寺動物園で動物ヨガWS開催のご報告

平成最後の夏休み最終日、2018年9月2日(日)。
天王寺動物園で『動物まねっこヨガでからだを動かそう♪』ワークショップを開催しました。

天王寺動物園では9月1日〜9日まで「動物妖怪ランド2」が開催されており、妖怪スタンプラリーや妖怪行列などの様々なイベントのある中、”動物ヨガ”を親子で楽しんでいただこうと企画されました。

まずは花の呼吸やハチの呼吸で呼吸を深め、おべんとうを作って、着替えをして、電車で動物園に行くというシチュエーションで準備運動を行いました。
次に、園内をペンギンやフラミンゴになどの動物になって散策。子ども達はフラミンゴのバランスポーズが楽しかったようです。

【山本ヨガ研究所】親子ヨガ動画(25秒) *YouTubeが開きます。

クマの呼吸で一息入れた後は、園内にいるライオンやコブラ(ヘビ)、ラクダやワシになりきってポーズをとりました。お父さんお母さんも一生懸命!

最後は木のポーズで心身共にバランスをとり、シャバアーサナでは親子で見つめ合い、触れ合い、スキンシップを図りました。

”動物園でヨガ”という初めての試みでプログラムをどうするか悩み、集客に不安を抱えつつ迎えた当日でしたが、最大11家族の皆様にお集まりいただき、怪我なく親子で楽しく体を動かすことができたことは、感謝の一言です。

ご来場いただきました皆様、イベント関係者の皆様、本当にありがとうございました。

山本ヨガ研究所
インストラクター 佐藤慶子・浦上麗子