兵庫県立須磨友が丘高等学校にてヨガ指導-2023年9月25日(月)

兵庫県立須磨友が丘高等学校の授業の一環として、山本正子所長にご依頼を賜り、2023年9月25日に生徒様にヨガ指導をさせていただきました。

特別講座としてお招きいただきました講座名は、
「ヨガと食養生で心と体を元気に!」です。

目の疲れや視力の低下、頭痛や生理痛が気になる人、体力や柔軟性の維持を図りたい人など、自分の心と体を観察して、ヨガで“気づき”を得ていただきます。

更に、ヨガや食養生の知識を学んでいただき、日常生活に取り入れることで、心身ともに気分よく過ごせる「生活習慣」を身につけていきます。

趣旨は以上となります。

年齢を重ねると知識は増えますが体力は低下していきます。
もっと若い頃に知っていれば良かったのにと思う知識は沢山あると思います。それをお若い世代の皆さんにお伝えできる機会をいただけて幸運でした。

この度は目の疲れや視力を改善するヨガを学んでいただきました。

高校生の方々への講座は初めてでしたが、皆様ご希望されただけあって、熱心に取り組んでいただけてやる気が出ました。

参加者中男子生徒さんはお二人で女子生徒さんも含めて、柔軟性や丹田力が充分でないと思われる生徒さんもいらっしゃいましたが、これから可能性は無限大ですので、お若い世代からお身体や目の健康を考えて意識されるきっかけになれば幸いです。
東洋医学の考え方は面白いので興味を惹かれた生徒さんもおられるかなと思います。
視力検査のbefore、afterでは一部の方しか測定できませんでしたが、2ランクアップされました。
皆さんにこの経験を活かして、是非継続していただきたいです。

山本ヨガ研究所
講師 山本正子