ろっこう医療生活協同組合 灘診療所 でボランティアヨガを!
灘診療所(神戸市灘区)は、お身体の状況により診療所や病院に通院できない方に訪問診療や往診を提供されている「在宅療養支援診療所」です。
灘診療所はこちら
1980年の開設以来、灘区水道筋で医療生協の診療所として地域の組合員さんとともに「協同の医療」を作ってこられました。
活動の場である王子地域福祉センター(神戸市灘区)にて、山本ヨガ研究所の福祉活動の一環として「ヨガボランティア活動」を指導をさせていただいてます。
今月は、足を鍛えるための「ヨガ」を中心に行いました。
動きの効果等説明をすることで、とても熱心に自分の体をみなおされ、ヨガのポーズをされていました。
立ち姿勢で足も使いましたが、準備では、丁寧に足首を回してから初めていきます。
足首回しは、膝にも動きが伝わっていくので、とても効果のある「準備運動」となっています。
更に 体の中にある「大きな関節(肩関節や股関節)」をゆっくり動かしてもらいました。に「ネコのポーズ」を行うことで 手首、肩関節、股関節、膝関節、足首関節などがほぐれていきます・・・。
その結果、血流の促進や、水分代謝UPなど 内面の変化があらわれてきて「体が軽くなる実感」を感じていただきました。
今週 最後の動きは、立ちポーズで足全体の筋トレになる「英雄のポーズ」にチャレンジしていただきました。
最初に、”「英雄のポーズ」は足の強化をするポーズなのでムリのないように”と説明し、更に、動きの効果等説明して、ご理解いただきました。
ポーズが終わったあとの「達成感」で、表情がゆるみ、「シャバアーサナ・くつろぎのポーズ」では、全身リラックスで・・寝落ちする人も(笑)!
ヨガの素晴らしさを体感していただけたかと思います。
地域交流、健康促進のため、今後も福祉活動の一環としてボランティアヨガを継続していきたいと思います。
山本ヨガ研究所