お香セミナーのご案内ー2021年10月16日(土)

この度、平素何かと私が学ばせていただいてます僧侶 大野雅仁様による「お香セミナー」開催の企画を以下にいただきました。
     
大野様との打ち合わせで、貴重なお香(阿弥陀香 きわみ)を教えていただきました。
当日 このお香を焚きながら、香りの深さで瞑想も考えていますので、ご参加をお待ちしています。

■オンライン参加も可能です(事前にお香一式を郵送させていただきます)。
山本ヨガ研究所オンラインのお申し込みはこちらから

https://coubic.com/yamamotoyoga/445695#pageContent

 
●以下大野様からの説明文をお読みくださいませ。

『私がお香の話をさせていただきますが、メインのお香「阿弥陀香」を炊く前に『老山白檀とシャム沈香と沈香を参加者全員にプレゼント』させていただき、皆さんにその場で焚いていただくことにしました。
 ちなみにシャム沈香は、原木をみなさんに砕いていただき、好きなだけ焚いていただこうと思います。
 お香ヨガを構築していただく先生と受講される皆様に、お香の素晴らしさを感じていただいたら嬉しいです。
 参加された皆様が、より豊かにお過ごしいただけましたら幸いと存じます」。

       =====

なんとなく知っている「お香」、なんとなくお仏事の時にする「焼香礼拝」。
実は「焼香礼拝」とは、仏教では「功徳第一」と称される崇高な作法になります。
また法華経には、仏さまを供養するものが十種類あげられていますが、そのうち4つが「お香」です。
お香は古来より特別なものとして大切に使われてきました。

今回のセミナーではお香の意味とその焚き方、更には、お香を焚いた状態でのヨガ瞑想をお伝えさせていただきます。
前説(前座でございます)で、私が軽くお香の話をすることとなり、メインの「阿弥陀香」の前に老山白檀とシャム沈香と沈香を参加者全員にプレゼントさせていただき、
その場で焚いていただくことにしました。

ちなみにシャム沈香は、原木をみなさんに砕いていただき、好きなだけ焚いていただこうと思います。
えっ?大盤振る舞い?

いやいや、実はこれらは全ていただいた物なのです。
全て使い切っても大丈夫ですよ〜

お香ヨガを構築していただく先生と受講される皆様に、お香の素晴らしさを感じていただいたら嬉しいです。
参加された皆様が、より豊かにお過ごしいただけましたら幸いと存じます。

※※本邦初公開!仏教公伝と共に伝来した<特別なお香>を、ご自身で焚いていただきます※※

■セミナー内容
1、お香のご説明〜お香の効果についてお話します〜
2、お香の焚き方〜ご自身で焚いてみましょう〜(お香・灰など準備しています)
3、お香ヨガ瞑想〜お香を活かす瞑想法をお伝えします〜

日時:2021年10月16日(土曜) 16:00~17:30
場所:山本ヨガ研究所本部スタジオ
参加費用:3,000円 材料費込み(当日払い)
定員:20名
申し込み:山本ヨガ研究所
office@yamamotoyoga.com までお問い合わせください。

■オンライン参加の方へ
事前に、当日受講いただく「お香の一式」を山本ヨガ研究所から発送させていただきますので、
10/13までにお申し込みくださいませ(送料込)。他に必要な陶製容器(ご家庭にあるものでも大丈夫です)、ピンセット、香炉灰は100均でお求めいただけます。
各自でご用意ください。

山本ヨガ研究所