西宮東高等学校市民講座「木曜講座」登壇のご報告

西宮東高等学校(兵庫県西宮市)市民講座「木曜講座」9月9日(木)の講師をつとめさせていただきました。
これは、西宮市市民講座で「なるおホール」という大きな会場でしたがおもいがけず、231名という大勢のご参加でした。

「ヨガの講演と実技」の内容では、受講の方々はとても熱心に「ヨガ」に参加され、時々会場の皆様からの「ほお〜」という声などが届いて少し緊張も緩和され・・後半は、会場との一体感を楽しんでいる自分がいました笑
ヨガの哲学から始めて パワーポイントを使いながらアシスタントで参加いただいた講師が見本スタイルを壇上で演じながら、ヨガの基本ポーズ=椅子ヨガと呼吸法&丹田力ヨガと笑いヨガ=の実践でした。

後日、西宮東高等学校の担当職員様から、当日のアンケート結果が届きました(以下)。
これ、こわい笑。
でも、下記の結果を読ませていただくと、チョッと安心も。

    ===

「本日の講座が期待するものでしたか」の問いにご評価は、
「1 あてはまる」が132名(71%)
最高の「1」の評価が71%ということで、全体としては大変好評だったと思います。
これは、教育委員会からの指示で「満足度」を4段階でご評価いただく項目があり、そのデータは数値化してまとめ、委員会に提出するほか、お客様や本校職員にもご紹介しております略。

  ===

当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
お客様が一様に真剣にヨガのポーズに取り組んでいらっしゃるのがステージの上から見て取れました。
後半の「視力回復ヨガ」をお伝えしたのですが、「自転車に乗って帰宅途中、周りの景色がとても綺麗に見えて驚きました・・」など、嬉しい感想も届けていただきました。

山本ヨガ研究所 山本正子