尼崎市スポーツ振興事業団「大庄体育館」が再開しました!

 新型コロナウイルスのため、閉鎖されていた教室が 各地で少しずつ再開できるようになり、嬉しい限りです。山本ヨガ研究所講師から再開クラスのレポートが届きました。

○報告書 大庄体育館 2020年6月12日(金)      

しばらく 体を動かす機会がなかった皆様が再開を喜んで、参加くださいました。

「足を上げた犬のポーズ」
◎準備体操 25分

◎シャバアサナ

◎仰向けのポーズ
・腹式呼吸。
・伸び(右手と右足・左手と左足・両手と両足)
・両手を横に広げ、両足をマットの幅に広げて踵を突き出す→お尻を上げてストンと落とす(3回)
・両膝を揃えて膝を立て、手は斜めに置く→膝を左右に倒す(10回)
 →足を持ち上げた状態で、膝を左右に倒す(10回)
・両膝を揃えて立てる。右膝を両手で抱え、吐きながら胸に引き寄せる→吸いながら戻す
→左膝を抱え、吐きながら引き寄せる→吸いながら戻す(交互に5セット)
・両膝を抱え、吐きながら胸に引き寄せる→吸いながら手を離して足を伸ばして置く
 →吐きながら引き寄せる→吸いながら戻す(5セット)
・両膝を揃えて立て、右足を垂直に上げ、両手で持つ(膝を伸ばして踵を突き出し)→息を吐きながら胸に引き寄せる(2回)
 →引き寄せながら上体も上げて、顎と太腿を近付ける(2回)→左足を伸ばして同様に2回ずつ

◎シャバアサナ

◎仰向けのポーズ
・橋のポーズ(3回)2回目は1回目より少し高く。3回目はお尻を上げてから両手を床の上で組み、
 内側に締めてその手で床を押してさらに高く上げる。

◎シャバアサナ

◎うつ伏せのポーズ
・肘を肩の真下について立てる。足はマットの幅→同様に左右に倒す
 →足を右に倒し、顔を右に向けて倒した足を見る→左側も

◎うつ伏せ
・ベビーコブラのポーズ。
・コブラのポーズ

◎シャバアサナ(膝を抱えて胸に引き寄せたり左右に揺れたりする)

◎四つん這い
・足は腰幅で手は肩幅。ネコのポーズ→足を揃えて、右膝を両手の間につき、足は左外側に出す
 →左足は後ろに引いて伸ばす→両手で床を押して上体を反らし、顎と目線を上に向ける
 →反対も
・ダウンドッグ。膝を伸ばした状態で踵が付くような位置で、足の置き位置を調整する
 →右踵を上げて下す→左踵を上げて下す→両踵を上げて下す→チャイルドポーズ
・ダウンドッグ→右足を後ろに高く上げる→左足を後ろに高く上げる
 →チャイルドポーズ

◎ほぐし

◎感想
 3ヶ月の休講を経て、久しぶりのレッスンでした。最初に体育館の方から諸注意の説明がありました。内容は以下の通りです。
  ・来館前に体温測定をする。できなかった場合は体育館にて行う。
  ・発熱のある方、体調の悪い方は来館しない。
  ・レッスン中マスクはしなくてよい。する場合は、水分補給や換気など、熱中症予防に注意する。
  ・ペアワークや生徒さん同士の接触は禁止。なるべく間隔をあける.
  ・マスクを外しての会話は禁止。
  ・マットは1人1枚使用。終了後はもとに戻さずにそのまま置いて帰る→マットを消毒するため。

 このクラスは高齢の方や持病をお持ちの方が多いため、欠席が多いのではないかと心配しておりました。確かに「体調が心配」「急に暑くなってマスクにかぶれたので、病院に行く」などの理由で、欠席された方もいらっしゃいましたが、23名という、普段と大きく変わらない人数の方が来て下さいました。

 「やっぱり家で一人でやるより、みんなで一緒にやる方が気持ちが良い」「一人ではなかなかできないから、先生に指示してもらうのが良い」「やっと来られて嬉しい」と口々に仰って、皆さん笑顔で来てくださいました。

 久し振りのレッスンですので、比較的軽い目の動きを組み合わせたレッスンになりましたが、終わった後、「しっかり動けて気持ちよかった」「明日筋肉痛になりそう」とまた笑顔で帰って行かれました。

 今回ペアワークを一切しないレッスンを初めてやりましたが、時間配分やシャバアサナの取り方など、なかなか難しく、ペアをしないと時間が長く感じるなぁというのが、正直な気持ちです。
 特に生徒さんは、まだ三密を守っているので、「ペアでのからだほぐし」ができないことをとても残念がっていらっしゃいました。
 一日も早くもとのようにペアワークができる日が訪れることを願うばかりです。
 ご参加いただき、ありがとうございました。

山本ヨガ研究所 N講師