本部スタジオ6月再開に伴う感染防止対策について(5月28日更新)

<ヨガクラス再開につきまして>
*感染防止対策の徹底を考えていきます*

本部会員の皆様へ
いつもヨガにご参加をありがとうございます。
今回 兵庫県より「5月21日新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言解除」との発表を受けて
山本ヨガ研究所も、これに準じまして6月1日(月)より本部スタジオレッスンを再開させていただきます。
当分の自宅待機から少しずつ解放されている現状ですが、日頃の体調管理のために、是非ヨガクラス にご参加くださいますよう、お待ちしています。

ただし、今後は第二波、第三波のことも含みリスクとして承知しつつのことになりまして、
緊急事態宣言解除後は、ウィルスとの共生バランスを計る実験期間が始まるのでは?と感じたりしています。
いままで予測だにしなかった、地球上の大きな変化ですねえ。

山本ヨガ研究所では、なるべく安心して受講していただくためとして、厚生労働省の指針に従い、今後感染防止に取り組んで参ります。
尚、感染症・ウイルスの拡散予防として、講師もマスクを着用させていただくことになりますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。
又、熱のある方・免疫が低い方・既往症のある方・感染リスクが高い方は自己判断にて参加をお控えくださいませ。

<お願い>
① ヨガクラスでのマスク着用は必須とさせていただくと共に、講師も必ずマスクを着用するように、心がけます。
② アルコール消毒、次亜塩素酸消毒、入室前に石鹸手洗いなどをお願いいたします。
③ 会話が必要な場合は、お互いのマスク着用を確認の上にさせていただきます。
マットとマットの空間・・教室にテープを貼ってマットの位置を決めさせていただきます。
④ ヨガマットの上に敷くラグ(又はバスタオルなど)のようなものをご持参いただけますと助かります。
⑤ 換気は必須。ドアを開け、換気=窓の開けっぱなしで実施いたします。
⑥ 更衣室混雑の折は、窓側の更衣室(カーテンを閉める)、キッチンの部屋も更衣室として提供させていただきます。
⑦ 休講中の休会費は免除とさせていただきます。月会費は、可能なかぎり釣銭の無いように、封筒等にいれてご持参下さいますようお願いいたします。

火曜日14時クラスなど ご参加が多いクラスにつきましては、別便にて対処法をお伝えいたします。
並行して、ONLINE YOGA(有料動画配信)も準備していこうと思っています。

上記、当分のことですがご協力いただきました上で、ご自分の体力維持向上にヨガを楽しんでくださいますよう、講師一同お手伝いをさせていただきたく、心よりお待ち申し上げます。
よろしくお願いいたします。

2020年5月28日
山本ヨガ研究所 山本正子