「マレーシア・ランカウイ島」ツアー終了のご報告

2019年11月8日〜11日、今年もマレーシア(ランカウイ島.クアラルンプール)ツアー開催され、無事終了しました。
第3回目となる今回もマレーシア政府観光局様から山本ヨガ研究所へご依頼いただき、この企画に参加させていただくことになりました。

ランカウイ島はとても天気が良く、素晴らしい景色と気候に恵まれ、ビーチで朝日が昇る中2日間、クアラルンプールで1日、楽しくヨガレッスンをさせていただきました。
3回目の今年は、クラスの生徒さんやイベントでチラシを見てご参加いただいた方など18名の方にご参加いただきました。

1日目は『呼吸体操』をテーマに。
少し緊張の中、とても気持ちの良い気候だったので呼吸体操は本当に気持ちよく、深い呼吸ができました。
その後Baskaran先生の太陽礼拝から始まる1時間のクラスがありました。
ほとんどの方が山本ヨガのカリキュラムに慣れておられる皆様だったので少し心配になりましたが、
その心配もよそに、笑顔でとても楽しそうにされていたことが印象的です。

 

2日目は『空と海を見ながらのYOGA』というテーマに。
ゆっくり、少し長めの準備体操をして身体をほぐし、
軽めのハトのポーズ、スフィンクスのポーズをしました。

3日目はクアラルンプールに移動し、ツインタワーが見れる公園で一時間ヨガをしました。
とても天気が良く、日焼けしてしまいそうな中の一時間でしたが
3日目の仕上げとして、スキのポーズで終わる事にしました。

 

私自身も、Baskaran先生から沢山お勉強させていただきたいと思いながら2日間過ごしました。
私なりに得たことが沢山あるのですが、その中の2つを上げさせていただくとすれば、”呼吸とシャバアーサナの大切さ”。1時間のクラスの中でもこの二つは、多くの時間を取っておられました。
Baskaran先生と少しお話しをした時、『笑顔が大切だ』とお話ししてくださいました。
本当に笑顔は世界共通に大切な事で、日本に帰った後の私のクラスでも皆様にお伝えさせていただきました。
参加された皆様、私にとっても、Baskaran先生とYOGAが出来たことは素晴らしい経験になったと思います

ご参加いただいた方からそれぞれ感想を伺いましたが、
ほとんどの皆様から『来年もこのツアーがあるなら参加したい』と、笑顔でいっていただきました。

皆様に気持ち良くYOGAを楽しんでいただけたのかと不安になる気持ちもあったので
この言葉は私にとって最高のご褒美で本当に嬉しく思います。

ランカウイ到着後のウエルカムディナーの時に
『YOGAはしないんだ』とお酒を何杯も飲んでいた生徒さんのご主人も、3日間遅れることなくヨガレッスンご参加いただきました。
最後、『これなら来年も参加したいな』とつぶやいてくださったそうです。

別の生徒さんのご主人には、3日間のヨガレッスンすべてのお写真を撮っていただき、感謝感謝です!
素敵なお写真をいただくことが出来、参加者全員の宝物になったと思います。ありがとうございました。

長くなりましたが、私のYOGA人生の中でとっても大きく成長させていただけたマレーシアツアーとなりました。
このような経験の機会を与えてくださった山本先生には心から感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

山本ヨガ研究所 インストラクター 北中智子