河野智聖先生WS「賢者の呼吸・腰椎理論」ご案内ー2019年2月11日(月祝)

明けましておめでとうございます。
本年も山本ヨガ研究所をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以前から、動体学や武道の世界の理論、皮膚整体など幅広い分野で造詣の深いと関心を寄せていた河野智聖先生に、今年初のセミナーをお願いする事ができました。

河野先生は、
「私は武術・整体を通じて日本人の体・身体技法をみつめてきました。整体を学ぶ中で、相手と和する武術・相手を整える武術を求め新しい体技「心道」を創りました。」とおっしゃっておられます。
貴重なこの機会、河野智聖先生の理論に触れてみませんか。

<<ワークショップ詳細>>
日 時:2019年2月11日(月祝)10:00~13:00
場 所:山本ヨガ研究所 本部スタジオ
    神戸市灘区王子町1-2-21 サンビルダー王子公園102
    (阪急王子公園駅東口下車 徒歩2分)
参加費:5,500円
申込み:MAIL office@yamamotoyoga.com
    TEL(078)861-0215
テーマ:
①「賢者の呼吸」にチャレンジする
 呼吸はとても大切ですが、改めて学ぶ機会が少ないものです。
 賢者の呼吸ワークで「背骨で呼吸する」を指導いただきます。
 呼吸の仕組みを明らかにし、心と体を整えるマインドフルネスの実践に繋いでいきます。
 胸、腹、踵、背骨と呼吸する部位が変わることで日常の所作や対処が変わってきます。

②腰椎理論
 腰椎1番~5番を整える
「二足歩行を前提とする人体の構造上、腰椎には姿勢による違いがハッキリと現れるのが特徴です。
 腰椎1番は上に向かう動き、腰椎2番は左右の動き、腰椎3番は螺旋(らせん)、腰椎4番は下向き、
 腰椎5番は前後の動きにそれぞれ反応しています。
例:腰椎1番に意識を持った状態から腰椎4番に意識を持っていくと、身体の力の向きが上から下に変わるので、文字通り「目線が下がる」のです。

●講義終了後、希望者のみ懇親会あり。別途500円必要。
 マクロビ料理の酵素玄米おにぎり弁当(極陽性の5時間炊いたゴボウも入っています!)
 *酵素玄米は発酵玄米とも呼ばれ、炊き上がった玄米を毎日混ぜながら3日80時間以上掛けて寝かせた極陽性の食べ物です。

●河野 智聖(こうの ちせい)先生 プロフィール 
1961年、兵庫県生まれ。
中学時代、義心館山田治義館長の元で空手を始める。心拳塾清水伯凰塾長の元で心拳を
学び指導員となる、また竜明広老師から北派少林拳総合源流の伝授を受ける。同時に橋本操体、野口整体といった身体調整術を学ぶ。
身体の操作を有効的に活用し、稽古する事で健康になり、年を重ねる事に技術を増してゆける事を目的に武術と整体を融合させた「心道」を発足、東京、大阪、名古屋で稽古会を主催している。

和の武術「心道」と「野口整体」を中心に「自由人(ミュート)」を主催。
一人一人がニコニコし気持ちよく生きるためにボディワーク「快気法」「ニコニコタッチセラピー」「動体学」を開発し普及している。
独自で発見した皮膚理論を基にワコールの「柔流」やユニクロの「イージーエクササイズ」の開発に関わり、オリジナル作務衣「やわらぎ」を作成。
著書に『緊急時の整体ハンドブック』『日本人力』『心身を拓く整体』『感覚で超えろ』がある。

2019年2月11日(月祝)河野先生ワークショップ チラシはこちら(PDF)

以上/
山本ヨガ研究所 代表 山本正子