<バクティヨガ> भक्ति 五体投地とガーヤトリーマントラWSレポート

2018年12月25日(火)、27日(木)の2回、本部スタジオでバクティヨガのワークショップを開催しました。
今年一年の心の整理と宇宙へ平和の祈りを込めて、五体投地とガーヤトリーマントラを9回唱えました。


祈りの場を共有していただき、一体間の中の安らぎに浸って、良き時間を過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


感謝合掌。
山本ヨガ研究所 代表 山本正子

●ご参加いただいたN.Fさんより感想レポートをいただきました。
「めちゃめちゃ良かったです。山本先生のお話は深く、愛に満ちていて素晴らしかった。
五体投地は手・足・額の5つを大地につけ、罪を吐きだして懺悔し、天からのエネルギーで身体を満たし、感謝するそうだ。
お話の後、最初に身体の歪みをとる簡単な身体操作。そして五体投地をした後、シャバアーサナ。
シンギングボウルの演奏を聴きながらのシャバアーサナは身体中の細胞が共鳴して振動した。
途中、足の方からビクッとなり、その揺れが喉元まで伝わって咳となって何かが出て行った。
ガーヤトリーマントラはヴェーダ聖典におさめられている普遍的な祈りの言葉。肉体の24の部位に共鳴すると言われ、マハトマ・ガンジーはこのマントラを唱えることは病を癒し、魂を向上させると言っていたそうだ。
宇宙創造の神、ブラフマーが宇宙をつくられた時のお話の後、私たちは皆、創造主の愛でできている。それを思い出し、私たちが日常で行える奉仕は何かあるかと問いかけがあった。
ガーヤトリーマントラを9回唱えた後、静かに瞑想。
今年1年、出会った人や様々なことに感謝の気持ちで終えました。ありがとうございました。
                                        以上」