神戸常盤大学ヨガ部での定期指導ご報告

2018年10月19日(金)「神戸常盤大学」で、学生さんにヨガの指導をしてきました。
「神戸常盤大学」ではヨガ部を作っておられ、今回は1回生の方の多くが初参加してくださいました。

まず、”ヨガはバランス・安定・調和の意味があり、自分の体を感じ、考え方の癖や動き方の癖に気付いて、バランスをとっていくものである”ということを知ってもらえるように、導入していきました。

そして若い人は、やはり足首が硬く、アキレス腱が伸びにくいのでその辺りをバッチリと指導!!
足首は腰・首・手首と関連しているので、足首のケアでだんだん前屈のポーズができるようになってきました。
股関節の硬い学生さんには、耳たぶを強めにマッサージすることで解決!驚きの声!

フレッシュな笑顔と仲良しグループの学生さんに癒され、指導している私もパワーUPできました。
素直さが滲み出て、何でも吸収してくれるので、嬉しい60分でした。
では、また来月お会いしましょう!

山本ヨガ研究所 代表 山本正子