ヨガを続け、巻き爪が治りました!

私は神戸西区民センターのヨガクラスに毎週通って、山本ヨガ研究所の講師の方に教えてもらっています。

私は特に膝が痛く、膝を曲げるという運動の時は、ヨガクラスでも回数を少なくして、あとは休んだり、先生からその時別の動きを教えてもらって一人でやったりしていました。

そんな中ヨガの先生からは、
「体重が小指側に逃げているので、親指に力を入れるように意識して生活してみてくださいね。」と教えていただきました。
また、足を真上にあげると膝上と膝下が真っ直ぐにならないことから、「膝が外を向いていて、膝のすぐ上の外側に筋肉がある感じ」とも言われてました。

先生のアドバイスの通り、ウォーキングの時や気づいた時は、教えてもらったことを思い出して親指に体重をかけるように意識するようにしていました。

すると、ある時ふと気がついたのですが、巻き爪が治っていたのです!!

随分前から足の親指が巻き爪になっていて手術をしようかとお医者さんと話していたのですが、膝の痛みを逃すために心掛けていたことで巻き爪まで治ってしまい、感激しました。

体がバランスをとろうとして巻き爪になっていく事、躰の歪みを意識して変えていくだけで、痛みだけでなく体の不調が消える事を教えていただき、自分の躰に意識を向ける事の大切さを再認識しました。
ありがとうございました。