急性副鼻腔炎の息子が「鼻ヨガ」をして急な改善ができました
当時 受験生だった長男が センター試験の 直前に 急性副鼻腔炎に罹りました。 副鼻腔に膿が溜まり頭から歯まで激しい痛みと40度を超える高熱が続き 完治まで二ヶ月。症状が落ち着くまでも最低 2週間と言われ とても勉強どころではなく 絶望しました。
センター試験はもう 受験できないか?と 覚悟までしましたが 今まで毎日 毎日 夜遅くまで受験勉強に励みやっと 力もついてきたのに!と 本人も呆然。母親である私もなす術もなく 朝晩 耳鼻科へ点滴に通いましたが なかなか改善されませんでした。
そんな折 ヨガでなんとか ならないかな?と 山本先生にご相談しました所いくつかの 鼻づまりに効く ツボ押しとヨガのポーズを教えて頂きました。帰宅後 すぐに教えて頂いた頬骨の真下を上に向かって 押し上げた所 鼻がすーっと通った気がする。と ずっと落ち込んでいた息子の表情が和らぎました。
その日から毎晩 そのツボを押さえる度に抗生剤などでは 一向に変化のなかった鼻の状態が どんどん改善されました。
お陰さまで 無事にセンター試験を受験することができ、結果も第一志望への合格を果たすことができました!
若くても 受験勉強のストレスがあったのだな。と 今となっては思いますが 当時は目の前 真っ暗でした。今は 大学生の息子ですが 鼻が詰まりかけたら このツボを押しているようです。
薬と違いヨガは 副作用もなく 即効性もあり 何よりも自分の身体のメンテナンス継続して行うことが できるのが本当に良いな。と思います。
今は 山本ヨガで講師として 生徒さんにも 鼻ヨガもお伝えしていますが やはり皆さん 即効性を感じられることが 多く大変 喜ばれています。
鼻づまりや鼻炎の方が アレルギーや大気汚染で どんどん増えていますがこの鼻ヨガに 取り組まれてみることをおすすめしたいと思います。
山本ヨガ 所属 講師 久保田 玲子