「足にも心がある」沖ヨガ協会セミナーでの講師を。

8月20日。NPO法人沖ヨガ協会関西連合会セミナーの講師をさせて頂きました。

各地におられるNPO法人沖ヨガ協会会員さんが集まり、情報交換をし、またヨガの学習のステップアップをされる日です。

今回は木下さんと山本2名で講座を進めていきます。

okiyoga2016081

木下友恵さんが、最初の講座で「楽な心の使い方」でした
骨盤底筋群の話やリンパの講義で体を温めて代謝アップをはかりました。

二講座めが山本正子の「足にも心がある」という講座を担当。
足の裏は、宇宙から肉体をまとって降りてきた証である。
なんのために? 自分のこの世でのミッションを探る。

ヨガアーサナをせずに、故沖正弘先生が静岡県の道場で教えておられたスタイルを学んでいただきました。

*細く繋いだヨガブロックの上を四つ這いになって、早く渡り切る。・・・股関節と肩甲骨バランス、目力。

*4段積み上げたヨガブロックから、片足、音を出さずに降りる・・丹田力と呼吸力

*後ろ歩okiyoga20162きをして、骨盤の歪みをみつけてそれを元に戻す方法(骨盤修正)

*蹲踞で一歩前進! 足指と股関節の柔軟性を高める。
*動きのなかで、自分が体の使い方の正確さを探っていくこと・・などなど、笑い声とともに2時間が過ぎました。

*その結果
1、姿勢がよくなった
2、膝の痛みがとれた
3、歩き方がしっかりした
4、強い呼吸ができるようになったので、心が安定した
5、肩甲骨が驚くほど動くようになっていた
6、心が解放されて軽くなった
など、嬉しい感想をいただきました。okiyoga20163

そして、最後は、甲状腺ホルモンの分泌を促す(それにより痩身効果が出る)ツボ ④を押し、至福の時間を
過ごしていただきました。

もう一人の講師:木下友恵さんは
「楽な心の使い方」でした
骨盤底筋群の話やリンパの講義で体を温めて代謝アップしましょうと呼びかけられました。