2008年5月、私は人生の危機を迎えていました(現在も続いておりますが・・・)。まず家庭が崩壊(現在別居中)、次に会社は傾き体調は最悪。現在2009年5月21日ですが、3か月前ある優秀なコンサルタントに出会い懇談したところ、実はこの3つはみごとにつながっているとのことでした。
詳しく述べますと会社が倒産の危機に瀕したとき、
代表者の家庭が崩壊、かつ健康を害しているらしいです。
私は当時120kgまで体重が増加していたのです。
独立して10年になるのですが、
当初75kgであったものが45kg増加・・・
たまりませんです(大阪弁)。最初の1年で25kg増加。
それから順調?に増え続け120kgまで・・・
よくもまあ成長させていただきました。
私の場合もこのコンサルタントの指摘が見事にあてはまりました。
と言って漫然と構えていられない。そこで思いついたのは、ヨガ!
でした。山本ヨガにたどり着くまで家から通いやすい教室をインターネット
で探す。各教室、
体験入門をしていたので約5か所を訪問しました。
しかしひどいところ多かったです。
ダンスかバレーのようなエクササイズを中心に格好良い男女をター
ゲットとするところへ行ったところ、着替えはトイレの中、
帰りには無視という仕打(笑)
を受けズタズタな気持で帰ったこともありました。
こういう間違った気持でヨガ教室を開いてはいけません!
とは言いたいものの経営方針に反したターゲットが外されるのは仕
方がないことかも知れないですね。
山本先生のところに行かせて頂いた時、もうこれで最後にしたい、これ以上傷つきたくない?という気持でいっぱいでした。しかし神様は私を見捨てていませんでした。これぞ自分が求めていたところだと感じた次第です。まず雰囲気が明るい。スタッフの先生方がすべてを受け入れてくれていると言う感触を実感しました。このメールでもう一度感謝申し上げます。
次にヨガの実習。これまたしんどかったですね。苦手なポーズは鋤のポーズ。腹が邪魔をしてまったくまがりません。反動とつけて強引にしたところ、窒息寸前!酸欠で頭は真白・・・もうたまりませんでした。
そうこうするうちに何か手ごたえがあったときがありました。ズウズウしい神経なので山本先生に懇談を申し込む。これから1年で15kgダイエットしたいと。大串先生も同席して頂いての回答は、減量することよりヨガが上達することのほうが肝心とのことでした。
懇談時から週2回に変更する。真面目にしていたら徐々にではあるが周りの反応が変わってくる。”かっさん、もしかして痩せたんと違う?”って。こういう声って本当に励まされるんですね。うれしくなってし続けていくうちに何と1年後の現在108kgまで減ったのです!12kgのダイエット。まだまだ世間水準に比べると非常に低いレベルですが本人は感激しております。まあ人間がもともと世間水準じゃないのでこれも仕方がない?かも知れません。
ところで今年は気合入っています。75kgまで・・・THE LONG AND WIDING ROAD ではありますが、狙います33kgの減量。もういちど格好良い服がきたい、ダイエーの肥満体コーナーの顧客になるのはもういやだ。人生を取り戻すベストツールとしてヨガに励みたいと思っています。
12kgの減量で体調よくなっております。
実は健康診断に最近行ったのですが、尿酸値以外すべてOK!でした。
仕事のやりすぎ人間は尿酸値高くなるそうです。
あっかんは肝臓の値、いつも上回っていたのが今回GOT30、GPT40 やった!! 脂肪肝解消!!
ではではこれからも赤裸々に書き綴っていきます。
N・Kさん
関連