ヨガで心のほぐし!グループワークの報告です
キーワード
「やさしさ、思いやり、お詫び、慈悲、許す、忍耐、ほめる、信じる、おかげさまで、感謝、正義、ほめる」
今週のカリキュラムは、この中から、今日、心にひびいているキーワードを一つ探して、その理由をグループワークするという内容でした。
クラスを指導した山根講師から以下の報告が届きました。
◆今週のカリキュラムの最後のグループワークが各クラスとても素敵な時間になっていますので、ご報告いたします。
●5/17 阪神野田教室
→4人参加でしたので、2人ペアで行ってもらおうと思ったのですが、最初に話し出した方のお話にみんなの 耳が釘付けになり(笑)、「それなら!!」ということで私も入って5人で円になって始めました。
最初に話された方が「おかげさまで」を選ばれました。昨年秋に出産されたのですが、お産時におなかの中で赤ちゃんが仮死状態になり急遽帝王切開に・・・あと五分遅かったら本当に大変なことになっていたそうです。
その後赤ちゃんは3週間入院しましたが、今は順調に日々過ごしています。
そんな育児の中で、思うようにいかないことも多々ありイライラしてしまうこともあるけれど、「それも無事に息子が成長してくれているからこそで、おかげさまで、だと思います」と涙とともに話されました。
すると、それを受けて60代の生徒さんが「ちょっといいかしら。わたしの息子もね、仮死状態で生まれてきたのよ。
でもね、無事に育ってくれてスポーツが得意な子になったよ。」と。
話して、受け止めて、また話して。そこにはもちろん正解、不正解、良い、悪いの区別はなく、ただただ素直に自分の心の中の思いを言葉にしてみる。
その『場』にはとても大きな安心感があり、それだけで心がほぐされていく感覚がありました。
●5/19 八尾
→阪神野田教室での体験を受けて、八尾クラスではみなさんに「今日は身体のほぐしではなく、心のほぐしをして終わりましょう」ということでワークを始めました。
前半クラスは、3グループに分かれました。
気づいたら、15分も!ワークをしていました。でも、とてもまあるく一つになった感じが漂っていました。
荒木さんは「ぜひまたこういう機会を作ってほしい!!」と声を大にして伝えてくださいました。
後半クラスも定位置が遠い人同士でグループ分けしてみました。
わたしのグループでは、普段とても物静かな横山さんが「おかげさまでを選びました。
ヨガのおかげで本当に毎週とても気持ちがいいんです。」としみじみお話くださいました。他の2人もそれを受けて「ここに来るまでイライラしててもヨガに来たら気分が変わって、帰り道は鼻歌うたいながら帰るんですよ♪」というコメント。
これは講師としてはとても励みになるお話で、改めて心を込めてクラスを担当させて頂こうとパワーが湧きました。
3クラスとも、終了後はいつにも増してみなさんのお顔が穏やかでクラス全体がとても幸せな気に包まれているのを実感しました。
毎週集っていても、なかなか深いお話まではできませんし、
講師からお話することが多く、生徒さんのお話をじっくりと聞く機会もなかなかないので、本当に有意義な時間になりました。
山本先生、素晴らしいワークの時間を提供していただき、ありがとうございました。
これを機に折に触れて、何かキーワードを挙げてワークをしてみたいなと思いました。
ひとまず、ご報告まで。
山根