クンダリーニ タントラヨガ バリからのヨガ通信です
26期養成講座を卒業された、春木裕美子さんが、バリでヨガインストラクターを始めています。
その報告が届きました!
「雨季の雨も、今朝は落ち着き気持ちのいい朝です。
昨日はウブドで有名な「アルサナヨガ」を受けてきました。
アルサナさんというセラピストさんが編み出したヨガで、クンダリーニタントラヨガと言われています。
クンダリーニヨガとは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
簡単にいうと肛門の辺りにエネルギーをためて、
そのエネルギーを背骨を通して上昇させるといった何とも言えないヨガです 笑
私はクンダリーニヨガをやってる人たちを、インドで見て
このヨガだけはやりたくないと思ってたんですが、
マニアックなヨガイントラ仲間に誘われて、最近何回か通っています。
アルサナさんのお弟子さんたちが、毎日17時から2時間弱、1レッスン25000ルピア(250円)で行っています。
私は10回券を購入したので、1レッスン200円くらいです。
バリ人はドネーション(お布施)です。
なので、払わず帰る人がほとんどです。
外国人も先月まではドネーションでしたが、今月から料金制になりました。
このヨガは、とにかくひたすら動きます。ジッとしていることがありません。ただ肛門の辺りに意識を置いて、動かして、背骨を柔らかくして
その後に、太陽礼拝をこれでもか!ってくらいやります。
先生によって、ポーズは変わるんですが、流れはだいたい一緒です。
ヨガというよりは、スポーツです!
曜日によって、先生は変わるんですが、火曜日はアルサナさん自らが来られる確立が高いということで、火曜日が人気です。(山本ヨガみたいですね!)
昨日は、マンツーマンだったんですが、昨日の先生は私と波動が合う気がして、気持ちよく出来ました。
言葉もイマイチわからんし、この動きをしたらどうなるかとか、そういう説明もないんですが、やっぱりヨガはヨガなんですよね。
私はちょっと違うなと思って受けてるレッスンでも、楽しく受けてる人ももちろんいる。
最近私は、やっぱり愛なんじゃないかと思ってます。
愛というと大きすぎるけど、同じ空間で受けてる人たちの波動や
講師の方々の優しさみんなでこの気持ち良さをシェアしよう
そういう雰囲気。
ヨガが身体にいいってことは、みんなわかってるんですが、それだけではない何か。
山本ヨガでは、何曜日に行っても
いつも変わらない気持ち良さと
温かい雰囲気、先生らの優しさを感じてたなーと、昨日のヨガからの帰り道に感じました。
それと、ヨガした後の気持ち。
気持ちいいヨガした後って、心に余裕が出て、人に優しく出来ませんか?
楽しくしようって、前向きになりませんか?
ヨガの良さって、レッスンが終わってからも続くんですよね。
今日も色々な気付きに感謝して
ヨガ修行、してきます!