アクティブシニアフェア2010年(大阪府庁)でヨガ講座開催しました
アクティブシニアフェア2010年が、10月30日土曜日に大阪府庁新別館で開催されました。
http://www.pref.osaka.jp/kaigoshien/active/fair2010.html
シニア世代が、元気で豊かな人生を送るお手伝いとしていろいろなプログラムがあります。
今回は「健康ひろば」のステ-ジで「音楽療法とヨガ」のシニア向けヨガを披露しました。
それは、「音楽療法とヨガのコラボ」として、埼玉医科大学教授理学博士 和合治久先生と山本ヨガ研究所所長 山本正子先生が、共同で作られた「21世紀の音楽療法を考える」という本を一般の方にも知ってもらおうという「くおん出版」の企画で出展しました。
イスに座ったままだれにでもできる簡単な動きをしました。
手や指を動かしたり、アイヨガの動きの目玉まわしをしたり。上半身をのばしたりねじったり。
いつのまにかイスに座っている方だけでなく各ブ-スのスタッフまで参加していただき和気あいあいとした雰囲気の中終えることができました。
終わった後、「肩や首がすっきりしたわ」「気持ち良かったぁ」「腰痛にきくの教えて」などいろいろ声をかけていただきました。
本当に短い時間に、限られた場所でするヨガでしたがヨガの効果をあらためて実感しました。
この本は、音楽療法士さんのためという専門書ですが、音楽にくわしくない人にもわかりやすくそれぞれの曲に効用がかかれており
また違う角度で音楽をきくことができます。ヨガを始めてされる方や始めてヨガ指導する方にもわかりやすく丁寧に説明されています。
モ–ツアルトとヨガの最強のコラボです。
モ-ツアルトを聴きながらヨガをするのは最高の癒しです。
当日音楽療法士さんたちが現場でこの本を活用し、本の付録のDVDに出しています「ヨガ」も伝えていただくことも期待しています!