お餅つき

Image570.jpg Image569.jpg Image567.jpg

30年ぶりにお餅つきに参加しました。
今年収穫したもち米を
蒸し器で蒸して(この蒸し器からもくもく上がる蒸気の匂いのなんと懐かしいこと♪そしてあったかい♪)

そして、力の見せ所のお餅つき!

私も杵を振り上げてみましたが、初心者にはそう簡単に舵取サセナイゼと言わんばかりに杵の重さに振り回されるしまつ・・・(笑)
つきたてのお餅をみんなで丸めて
あんこもち、きなこもち、大根おろしもちにして頬張りました。
最後についたエビ餅にきなこをまぶして食べてみたら〜なんとおいしいこと!
きなこの優しい甘さの後にエビの香ばしさと塩気が絶妙のハーモニー♪
ちょっと今シーズンはまりそうな味です♪♪

みなさま、あったかくて楽しい年末をお過しください!