おしゃべりの時間

Image043.jpg

先日、ひとりでカフェでランチタイムをしていた時のこと。
隣の女性がすごい勢いでしゃべっている話し声が耳に飛び込んできました。
どうやら、職場研修についての話題で、「もっとこうしたらいいのに〜」とか「なんでこんな時にそんな対応なの?!」などなど、現状に満足できていない気持ちを吐き出していました。

そんな怒涛のような会話を聞きながら、ふと店内を見渡してみると・・・会話を楽しんでいる女性たちで溢れていました。

『話す』人がいて、『聞く』人がいるから成り立つ『会話、おしゃべり』。
私自身、友人との何気ないおしゃべりタイムで大切なことに気付いたり、迷ってることに答えが出たり、などたくさん恩恵を受けてきました。

いろんな感情を吐き出しても受け止めてくれる人がいること。
それはとても幸せなことだなあ!
と友人たちの顔を思い浮かべてにっこりしたランチタイムでした。

湯気がごちそうになるこの季節。
おいしいものを頬張りながら、『おしゃべり』時間を楽しみたいですね♪