水のまち郡上八幡

Image541.jpg

某CMで豊かな水とともに息づくまちとして登場していた郡上八幡。
見てからずっと行ってみたいなと思っていました。

郡上八幡城を中心として広がる城下町の雰囲気。
そこに暮らす人達の日常と観光客を迎えるおもてなしのこころが心地よいハーモニーを奏でていて、旅人して訪れているのに、田舎に帰ったようなほっとした気持ちにさせてくれる不思議な魅力を感じました。

宿の人も、お店の人も、駐車場のおばさんも、コンビニのおばさんも、飾らない素のまんまの対応が返ってほっこりあったかい気持ちにさせてくれました。
そして、それら全てはこの土地に息づく水によってつくられているんだなあと実感しました。

ぜひまた訪れたい土地です♪