視力向上ヨガ(アイヨガ)ワンデーセミナー朝日カルチャー中ノ島

IMG_5468.JPG IMG_5470.JPG

昨日、山本先生のアシスタントとしてアイヨガワンデーセミナーに行って来ました。
定員の30名の方がお越しになり、「眼にいい、視力を向上させる」ための90分間を
過ごしていただきました。

最初は、視力や視覚、その役割・・と、人にとっての眼とは何であるかが解説されました。
近視や乱視、ドライアイなど、眼に何かのトラブルを抱えた方々が、目的意識を持ってのご参加、
とても熱心に耳を傾けられているのが印象的です。

続いて、実際に眼球をいろんな形で動かしていきます。
自分で思っているほど目が素直には動いてくれないものだ、と改めて実感するものの
いろいろ動かしているうち徐々にこわばりが緩むのがわかって気持ちいいものです。
さらに、眼と連動する様々な全身運動もすすめるうち、体もこころも徐々にほぐれて、

血行も良くなって、皆さんのお顔から笑みがこぼれます。

ペアになって、眼を最大限にアクティブにした顔ジャンケンでは、その変テコ顔ぶりにとにかく笑い、・・・
(笑いは、免疫力を上げる天然の特効薬です。いっぱい笑いましょ♪)

眼に効く、オリジナルのヨガのポーズでは、微妙にバランスをとったり、普段使わない筋肉や神経も総動員させて
ポーズをキープさせたりと、難易度も上がっていくのですが、体温も上昇し、気の通りも良くなるからか
はじまりの時よりも皆さんの顔色もとてもいい感じ。

講座の前に簡単に視力測定をしていました。

終了時に同じ場所でもう一度測定すると、o.5ランク視力が上がっていた人、0.3ランク上がった人など、それぞれ見え方が明らかに良くなった、見え方が明るくクリヤーになった、視界が広がったよう・・、などの声が聞けました。

眼の周りがまずほぐれて血行が良くなり、あわせて全身も使って、循環が良くなったからでしょうね。

とにかく、眼ってとっても大事。眼はこころの窓・・ともいいますからね。
クリアーにクリーンに保ちたいもの。
ほぐして、ケアして、あたためて・・・、大切にしていきたいものですね。