痒疹(ようしん)が1回のヨガ受講で改善

最近入会された生徒さんから、嬉しいご報告をいただきました。痒疹(ようしん)が1回のヨガ受講で出なくなったそうです。

その方は2年ほど前から顔や体に発疹が出るようになり、ひどい時には顔がパンパンに腫れるほどの症状だったそうです。お写真を拝見するとかなり別人の様相でした。
皮膚科受診してもはっきりとした原因は分からず、精神的ストレスだろうとの事でした。
痒疹(ようしん)と言う病名で、薬で抑えるしかなく、症状が改善して少しずつ薬の量や飲む回数を減らしていくことは出来るが、一生薬は飲み続けないといけないと言われていたそうです。

体を動かした方が良いかと思い、この度ヨガを始められたそうです。

初めて本部クラスに来られた日、レッスン中は正直何も感じなかったそうですが(私のレッスンは緩めの動きだからかもしれません)、家に帰ってから次第と痒疹が治った感覚を覚え、何とその日以降、痒疹の症状が出ていないそうです!
“だからヨガは辞められないんです!これからも続けます。”と今日のレッスンでお話くださいました。

症状が出なくなった理由は何か?はっきりと分かりませんが、ヨガの動きによって体の中の滞り、流れが良くなったのだと思っています。
私のつたない指導で服薬から解放される、このような素晴らしい、素敵なお話を聞かせていただき、今日は凄くHAPPYでした!

山本ヨガ研究所 講師 K