京都府国民健康保険団体連合会「職員研修会」指導報告

京都府国民健康保険団体連合会様にご依頼いただき、2018年11月7日(水)・9日(金)の2日間に渡り、職員研修会で「視力向上&呼吸ヨガ」を160名の方々に指導させていただきました。

日頃お忙しい仕事の合間に設けられる休憩時間に出来て、職員様の健康やお仕事にも役立つものと言うことで、視力向上ヨガをお選び頂いたようです。
自分で視力のBefor After をまずチェックしてもらい、その結果を楽しんでくださいました!!

全員参加の研修会のため『椅子ヨガ』を行いました。ヨガや呼吸法などは初めての方が多かったのですが、結構な運動量を提供させていただき、いい汗をかいておられました。

特にねじるポーズは筋肉の老廃物を絞り出していく効果があり、体が軽くなっていく実感を持っていただけました。
例えば、中指の爪の横を強めに刺激することで(これを関連部位と表現します)その刺激で首が回り易くなって驚かれたり、視力の透明感を味わってもらったり。
椅子ヨガですから上半身のヨガポーズでしたが、吐く息がどんどん長くなり、腹底から吐けることに気がつかれたり・・で結果がでてくると一層盛り上がりました。

腹底から吐く(丹田力 ウデイャナ)と、「気」が安定してその結果は人間関係を良好にしていくことなど目的をお話しして、研修会を終えました。

指導 山本ヨガ研究所 赤坂雅子.山根尚子

○視力向上ヨガ協会ホームページはこちら→ http://eye-yoga.jp/