仏とつながる・・・聖観世音菩薩

IMG_5476.JPG IMG_5477.JPG

西国第二十六番であります。法華山・一乗寺・・・
仕事の合間に、姫路市から車で走ること30分。
加西市の静かな山間に国宝・重文の伽藍を有するその寺院はありました。

秘仏ご本尊 聖観世音菩薩のご開帳。
白鳳時代の作で重要文化財でもあるその御仏に、内陣まで参拝して
まじかに足元でご結縁をさせていただきました。 

YOGAの語源は「つながる」「つなぐ」・・・
こころと体、呼吸とこころ、人と人・・・
いろいろな?がる、繋ぐがありますね。

み仏と私たち・・・。結縁で?がることも素敵ではありませんか?
手と手を合わせ、一筋の縄のつながりを求めて祈りを捧げる・・・

慈悲の心、平和への祈り・・美しいお姿との出逢いの中で
自然と様々に思いを馳せ、奥深さを感じ取る・・。
み仏とのつながりは、本当に静かで、安らかな時の流れを感じます。

結縁開帳スケジュール片手に、西国三十三箇所めぐり、
もうしばらく続けます。