側湾症 ヨガに通って改善しました! 

側湾症が学校検診で見つかりました。

今ヨガクラス(兵庫県三木市のヨガ教室)に3回参加して、親子で楽しんでいます。

娘が小学6年生のモアレ検査で異常が見つかり、側わん症の精密検査を受ける

ように指導がありました。

精密検査の結果は、年齢とともに症状が進行するか、自然に治っていくのか経過観察ということになりました。

children27

 ※写真はイメージです

お医者さんからは、姿勢を良くしたからといって治るものでもないし、姿勢が

悪いからといって進行するものでもないと言われましたが、姿勢だけでも良く

なれば、体にはいいはずです。

 

私がヨガを習っていたこともあり、娘もヨガをしたいということで、

一緒に習わせていただくことになりました。

 

最初は、両足でまっすぐ立っているだけでも難しく、じっとしていられなかったので

すが、先生のご指導とやさしい声にリラックスして気持ちいいと言っていました。

そして、少しずつですが、バランスもよくなってきたと思います。

 

tree 立ち木のポーズも

何とか一人でできるようになりました。

 

ヨガを始めてから1年になります。その間に2回の検診がありました。成長期

に側わん症は進行するらしいのですが、娘の場合は進行しておらず、この先も

大丈夫だろうということで、もう検診にも行かなくていいことになりました。

ヨガは大好きなので、これからも親子で続けていきたいと思います。