呼吸法が分からないという 生徒さんがおられたので

菊地講師の指導レポートが届きました。

 

その中で、新入会の生徒さんが「呼吸法が分からない」と言われました。

吸う時にお腹を膨らませることが難しい

自分が吸っているのか吐いているのか、鼻を使っているのか口を使っているのか分からない。

こういわれる特に3人の方は、普段から汗をかくことがないと言われます。冷え性だと。

前回、最後に大きな腹式呼吸を3回行った後、珍しく温かくなってきたそうで、

『呼吸ってすごいね』と感動されていました。

今回は準備体操からお腹を動かすことを取り入れ、リズム体操での呼吸をしながら膝上げ、マットでの膝の抱えこみ、腹筋などを行い、腹式呼吸に結び付けようと思いました。

だんだん上手になられ、歌を習っておられる2人の方は腹式呼吸をよくされているので周りの方に助言してくださったりしながら、ほとんどの方が呼吸の深さを体感してくださいました。

最後にしばらく目を閉じて、開いたときにはすっきりとした素敵な笑顔を見せてくださいました。

山本ヨガ研究所 インストラクター 菊地