膝の痛み・4回のヨガで正座ができるようになりました

山本ヨガ研究所 水口 インストラクターからの報告がありました。

 

seiza1ヨガを始めて4回目で正座ができるようになった方があります。

初めてお出会いしたとき、足首や足全体がむくんでいてかたそうな印象を受けました。

体格も太り気味。 循環が良くなるように動けたらよいのにーと思いながら、無理のないようにと声かけをしていました。

ご自分でも毎日足首回しをされたそうです。ほぐしの時、無意識に正座をしてしまったご自身にびっくりされていました。

やはり、足首の硬さはすべての動きをセーブしてしまいますね!seiza2

山本ヨガ研究所のヨガクラスをいつも受講すると、最初のプログラムが足首回しから始まることが多いのですが、こんな結果が出ると、一層足首回しを真剣にするよう、生徒さんにすすめてみようと思います。

 

山本先生はいつも、「膝が悪い、膝が痛い」人も足首を整えると痛みがすっきりと取れていきますよ〜とおっしゃいます。

膝の悩みの人にも、どんどん伝えていきます!