顎の下を強めにさすって、股関節を柔軟にする

山本ヨガ研究所の講師が指導している尼崎市スポーツ振興事業団の教室での体験報告です。

「朝、エレベーターで、生徒さんとご一緒させていただいたんですが、
その生徒さんは、普段のクラスではご高齢の為に聴力がほぼ無い状態の方で、いつも一生懸命私の動きを見てyogaをしてくださっています。

この方が、
先週、顎をさすっておられて、股関節触ってらっしゃいました。
kaigo
そして、今朝お会いしたら下記のように、喜んで報告してくださいました

「ヨガで習っているときは分からなかったんですが、お家に帰って顎をさすってみたんです。
左側の顎の下が痛くてそこをずーっとさすってたんです!

次の日旅行に行ったんですが、本当に足が軽くてすっすっと歩けたんです‼️
顎をさするとは、股関節が楽になることやったんだ〜!と、やっとわかって嬉しかったです。

これからも顎の下をいつもチェックしておきます。」

と報告をしてくださいました。

以上 山本ヨガ研究所講師 北中智子