鼻ヨガ 花粉症・鼻ずまり対策に3月12日開催します

「鼻ヨガ」 開催します。

日時:3月12日 木曜日10時15分〜11時45分

場所:朝日カルチャーセンター中之島教室

中之島フェスティバルタワー18階 但し会場は12階になります。

   https://www.asahiculture.jp/nakanoshima/

TEL  06-6222-5222  FAX  06-6222-5221

申し込み:山本ヨガ研究所 office@yamamotoyoga.com

今「鼻づまり」で悩んでいる方々の質問をよく受けるようになりました。

私の指導体験では、「足首を動かせば鼻が通る!」ということで結果がとても出やすいものです。そして、「足首」が柔らかくなると、「首」が柔らかくなり、鼻への血流もスムーズになってきます。

あとはちょっと難しいポーズ「バッタのポーズ=腎臓刺激」も終わったあとは、鼻のとおりがスッキリ!です。

下記 サイトに鼻ヨガの体験談が載せてあります。

http://exp.yamamotoyoga.com/?p=104

IMG_1666

勿論ウイルス・細菌やアレルギー以外に物理的(異物、寒さなど)または、化学的(辛さ、薬物など)による外部からの刺激によっても鼻づまりが起こりますのでその対策も必要となりますが、花粉症の季節が始まる前の「鼻ヨガ」はとても効果的です。

又鼻と脳の密接な関係にも気をつけたいものです。

 

鼻の病気は脳に影響を及ぼすということができます。

鼻には脳の性能を維持する重要な役割、即ち脳を冷却する役割があるです。

脳には心臓から血液が送られますが、血液はほとんど冷却されずに脳に送られます。頭がぼんやり〜ということになるのです。

鼻づまりを解消することによって、脳が冷却されることになりますので発育期の子どもさんにも覚えてほしいものです。

2013年4月号の健康雑誌「安心」で取材を受け掲載されています。