2カ月半で5キロ 減量に成功 間食もやめれました

yogaは学べば学ぶほど奥が深く、これからゆっくり時間を掛けて私なりのyogaライフを送っていきたいと思います。
私にとっての未開地、『yoga』の扉を開けてみて本当に良かったなあと、我ながら直感を信じた行動に大満足しています。

また、25期養成講座の受講生の皆さんは、本当に素敵な方々ばかりで、皆さんとご一緒出来たことで、
より深みのある養成講座になりました。皆さんとの出会いにも心から感謝です。

残すところ、講座も後2回となりましたが、講座をスタートしてから今日までの私の体の変化について
実体験をお話しさせて頂きます

昨日、ランチの皆様にはカミングアウトしましたが、実は、2年前に会社勤めを辞めてから、
体重が約9kgも増えていたのですが、この2か月半でなんと5㎏減りました

6月と7月の初旬に購入した私服のパンツは、ウェスト部分が大きくなり、
今はそのまま床に落ちるほどです(本当です)

また、会社勤めの頃に着ていたスーツ(オーダーメイドなので当時の私の体形に合わせてあります)が、
今月に久しぶりに着用可能になりました(とは言え、まだ、少々きつめではありますが・・・・)

そこで、私なりにこの体形の変化について考察してみたいと思います。

まず、yogaのアーサナで、歪んでいた関節が修正され、内臓があるべき位置に自然と戻り始めたのではと考えています。

最初は不安定だった逆立ちのポーズは、随分楽に出来るようになりました。

この2か月半、一日を通して意識していた呼吸法によって、副交感神経が優位になり、
過剰摂取(食べても食べても空腹感がありました)していた食事量は、現在、夜の一食だけになりました。

私はもともと昼、夜の二食でしたが、間食がとても多かったのです。

摂取量が少なくなったことと、一日一食の食事は、消化に掛ける時間をたっぷり取ることができるので、そうすると、消化機器(胃腸)の働きも活発になり、特に腸は身体全体の免疫の約70%を担っていると言われるので、疲れにくい、身体が軽いという状態が続いています。

この猛暑の夏に、まったく疲れ知らずは有難い限りです。
考察は、ここまでです。

明日もどうぞよろしくお願い致します。

川村美代子