東京・視力向上ヨガ養成講座を受講して・・

視力向上ヨガ(アイヨガ)インストラクター養成講座 感想文

本日は大変お世話になりました
山本先生の視力向上ヨガの本は買って独習していましたが、直接ご指導頂くと力の入れ具合や、目を動かす位置等、細かい点までご指導頂けて効果が増したように感じました

山本先生は偉大な師、「沖正弘先生」の直弟子として修行をされた後、東洋医学を学ばれて、沖先生の教えに先生独自の創意工夫を加えて「視力向上ヨガ」を考案されたそうです。

内容としては、目の筋肉の運動、東洋医学のツボ、ヨガのアーサナを組み合わせた6つの動きから成り立っていて、今日は説明しながらという事で時間をかけてのご指導でしたが、自分でやる時は15分程度で出来るそうです。また、幅広い年代の方を対象としている為、誰でも気軽に取り組めると言う事でしたが、実際に体験してみてこれなら幅広い年代の方に受け入れて頂ける内容と感じました。

人に何かを伝える事は難しい事と感じますが、山本先生のご指導を拝見すると、生徒を退屈も緊張もさせる事無く、想いを的確に伝えておられて素晴らしく感じました、自分は同じように真似する事は出来ませんが、大変勉強になりました。またご指導を通じて先生の人を思いやる優しいお人柄が伝わってきました。

また、私は数年前にレーシック手術を受け、年々視力が下がる傾向に有るのですが、レッスン前後に視力を測定して、明らかな視力向上の効果が有った他に、体感としても目がリラックスして楽になった感覚が有りました

ツボの位置は素人にはわかりにくいのですが、一緒にご指導頂いた赤坂先生に実際に触って頂いて正確な位置を理解出来ました、赤坂先生の講義は難しい目の構造や、脳と目の関係等を平易に伝えて頂いて、アイヨガを学ぶ上で大変勉強になりました。

私は何冊か沖先生の著作を読ませて頂いておりますが、全く無駄が無い濃密な人生を生きられた方と言う印象を持っていました。山本先生にお聴きした沖先生のお話で、目が不自由な方が沖先生を訪ねられて、視界を取り戻したいとの願い出たところ、沖先生が奇蹟的な能力を発揮されてその願いを叶え、視力を回復したものの、その方は目が見えて情報が入り過ぎる戸惑いから、また元に戻りたいとの願いを、沖先生が聞き届けて元の状態に戻されたお話をお聞きして、沖先生のお心の広さを感じて、本当に心に響きました。そのような沖先生の教えが、山本先生を通じて自分にも多少なりとも伝わったように感じて嬉しく思いました。

自分は、山本先生ほどクオリティの高いレッスンは出来ませんが、今日教えて頂いた事を勤め先の方々や友人達に伝えて、少しでも健康づくりのお手伝いが出来ればと思います。

重ねてどうもありがとうございました

中島啓之