企業ヨガ(和光純薬様)のレポートです

和光純薬株式会社にて
●17:30~18:30

兵庫県尼崎にある和光純薬株式会社様からの依頼で、

仕事を終えた従業員の方を対象の「健康管理に役立つヨガ」の

指導をさせていただきました。

時間は17:30~18:30の1時間です。

みなさん、いつも働かれている作業着での参加でした。

17:15が定時の終業時間だそうなので、みなさんお仕事終わられて

駆けつけてくださった、といった感じでした。

●『はじめてヨガ』というタイトルで行いました。

はじめてヨガ

・準備運動

・手の長短修正

・ワニのポーズ

・英雄のポーズ

・腹式呼吸の練習

・ペアで腰揺らしほぐし

を準備しました。

女性一人のぞいてはみなさん今日がヨガ初体験でした。

肩こりの方、あとは膝痛の男性の方など参加される目的は様々のようです。

今回は男性の方が感情表現が豊かな方が多く、「いてててぇ~!」「あっ!つった~!」

「うわ~!きついわ~」「効くわ~!」などなど、とても素直に自分の身体と対話

してくださってました。

●手の長短の修正では、ペアでチェックし合って相手の変化を目の当たりにして、

感動してくださっていました。

そして、全員で拍手して喜びを分かちあいました♪

●ワニのポーズでは男性2名が足をつってしまわれたので、膝を曲げて無理のないように

して頂きました。

●英雄のポーズもかなりハードに感じられたようですが、みなさんでいい汗をかきました!

●最後の腰揺らしほぐしは、最高に気持ちよかったようで「ずっとそのまましてて~!」など

和気あいあい、笑い声こぼれる時間になりました。

●最後は軽くなった身体を腕をぐるぐる回したりしながら気持ちよく味わっておられる方が

多数いました♪

本当にあっという間の一時間でしたが、いい汗をかき、みなさんと笑顔の時間を分かち合えて 感謝でした。

少しでもヨガの気持ちよさが伝わっていますように!と願いながらみなさんの背中を見送りました。

そして、今回お世話してくださった(財)尼崎市スポーツ振興事業団のヒロタさんにもとても感謝です!

今回も貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

一時間が本当にあっという間だということを実感いたしました(笑)。

山本先生、カリキュラム作成のご指導ありがとうございました。

山本ヨガ研究所 講師 山根 尚子