関西大学で東洋医学健康相談&東西身体技法に出展しました

毎年開催されています、「人体科学会 東西いのちの文化フォーラム2010」に、山本ヨガ研究所は今回「視力向上ヨガ」として出展しました今年は10回目となり伝統的な催しとなっています。

043

2010年11月23日(火・勤労感謝の日)午前10時~午後4時に開かれました。
人体科学会http://www.google.co.jp・関西大学の発信する「大学文化」として地域社会へ貢献するために開催するものです。主催は関西大学人間健康学部です。

04111月23日 秋晴れのさわやかな日に関西大学千里山キャンパス 凛風館で行われました。
当日午前中は、「東洋医学からみたヒトの発育成長」 「ふれあいヒ-ルング」などの健康講座があり多くの方が講演を楽しまれていました。午後からの無料癒しの体験スペ-スでは、山内式呼吸法やボ-ル&ピラティス,鍼灸師さんや整体家によるマッサ-ジル-ムなど、にぎやかなブ-スが11も開かれてていました。参加されている先生方の知恵と技術で癒され元気になれます。
そのなかの1つとして山本ヨガは、「視力向上ヨガ」として参加しました。
今回はいつものプログラムのショ-トプログラムに目と脳のトレ-ニングを加えたものです。
一般の方をはじめ関西大学の学生さんも参加してくださいました。目の動きにはじまり、肩甲骨や膝裏を伸ばす動き、顔ジャイケンもはいり和気あいあいの雰囲気です。

033みなさん日頃使っていない筋肉を使われ十分満足されたようです。最初視力向上ヨガって何と興味半分で参加された方も東洋医学や経絡、眼筋の動きなどきちんとしたプログラムに感心されたようです。最初と最後視力測定もおこないましたが、改善された方も大勢いらっしゃいました。これを機会に自宅でもおこなっていただけると嬉しいです。