視力向上ヨガインストラクター養成講座神戸・東京

視力向上ヨガ インストラクター養成講座

神戸 (2/14, 4/18)   東京 (5/30)

【視力向上ヨガとは】
今、目にトラブルを持っている人が急増しています!そんな社会環境の問題に当校主催の山本正子が取り組み、東洋医学も加味して「視力向上ヨガプログラム=アイヨガ」を開発しましたところ、受講された90%の方に何らかの改善がみられ、多くの人に喜んでいただける結果となりました。
それは、近視・老眼・乱視、ドライアイ・飛蚊症、視野狭窄、目が眩しいなどの症状への改善となります。TVや雑誌などマスコミにも大きく取り上げられ、現在話題沸騰中です。

dvd eyeyogaeye_yoga

※視力向上ヨガの取材
TV:朝日テレビ よみうりテレビ ケーブルテレビ,雑誌:壮快 致知 ボーチェ 女性自身 朝日新聞 など
■「視力向上ヨガ認定講師」 の資格は、リクルート発行「ケイコとマナブ」 誌(3月26日発売 5月号)「最新資格~今注目したい資格や検定」 としてとりあげられます■

【修了後の活かし方】
内容は、小学生から80歳の方まで、誰でもできるヨガプログラムであり、習得することで指導力を培い仕事の拡大に役に立てるシステムを組んであります。また、ヨガ経験者であれば、1日の集中講座で翌日からすぐに実践できる内容となっています。
高齢者施設、フイットネス、文化教室、企業の福祉関係などへの開拓にも活かせます。
(例えば)
・現在ヨガインストラクターとして活躍している人の、上記のようなバリエーションの追加
・企業での社員健康管理の為に
・幼稚園や学校に
・高齢者の目のケアの為に
・子どもの目を改善して脳の活性の為に
・目にトラブルを持っている人の、自分自身の視力回復の為に  etc

【カリキュラム】
・ヨガの考え方(基礎)
・視力向上ヨガ 6つのプログラム 指導方法
・目の構造と眼筋のしくみ
・目と内臓
・目と脳の関わり
・東洋医学からみた目のための経絡とツボを学ぶ
・目に関係する食事を学ぶ
・呼吸法とリラクゼーションヨガ
・ストレス解消 笑いヨガ  など

<講 座 情 報>

■日時:3期 2月14日(日)10~18時 (途中昼休憩あり) 7時間/回 神戸

4期 4月18日(日)10~18時 (途中昼休憩あり) 7時間/回 神戸

5期 5月30日(日)13~20時半                 同 東京
( オリエンテーション30分 講義2.5時間 実技3時間 総復習・テスト 1時間 )

■費用:入会金なし  受講料52.500円
■場所:神戸→山本ヨガ研究所 スタジオ
神戸市灘区王子町1-2-21 サンビルダー王子公園102
阪急王子公園駅 東口下車南西徒歩1分 JR灘駅徒歩6分
東京→東京中央区東日本橋「スタジオロータスエイト」
■受講条件:ヨガ経験者や他の資格保持者など
■認定証:ディプロマを発行します

■申込:山本ヨガ研究所へ
Tel:078-583-7784 Fax:078-805-6610 Mail:office@yamamotoyoga.com

■支払:お申し込み時にお振込みください (みずほ銀行神戸支店 1814388 山本正子)
honbu

◆受講生の声◆

◆午前中はいつもながら、自然に引き込まれる先生の笑いのあるレッスンでした。レッスンの内容も勿論ですが、言葉の選び方がとても勉強になりました。アイヨガセミナ-の場合は普通のレッスンとは違い初対面の方達が集まることが多いので、先生がおっしゃるように、最初のうちに皆がなごめるような雰囲気を作る事はとても大切ですよね。1日で勉強するにはとても濃い内容でしたので、年末にでもゆっくり復習します。S.M

◆前回京都でアイヨガを受講して間もないというのに 今日はまた新鮮な気持ちで受講出来ました。そして再度受けたいと思いながら帰宅しました。不思議な感覚です。本当にありがとうございました。1日も早く自分の物にしていけるようしていきます。今後ともご指導よろしくお願いします。  H.K

◆アイヨガの講座ありがとうございました。認定書の資格がとても嬉しくて、じ~んと感動していました!これをいつか人の役にたてるように生かさなくてはと思っています。 T.C
視力向上ヨガ指導報告(インストラクター養成講座を受けて活動を始めた人たち)

◆私も今月29日、来年1月21日、2月にと計3回視力向上ヨガセミナーを行います。コスパスポーツクラブ、ビッグエススポーツクラブ、等でお客様のお役に立てれるよう、視力向上ヨガを伝えていきたいなあと思います。また分からないことが出てきましたら教えて下さい。

◆あの後2つのクラスで導入し 「何だかすっきりした」という感想いただいています。また 1月には地域の小学校にも呼ばれていますので ここでも 取り入れます。少しずつ本格的にレッスンに取り入れていくことで 本来の自分のレッスンに厚みも出せるといいなと励んでいます。先生のレッスンまた受講したいと思いますので その時は事前に連絡入れます。よろしくお願いします。

◆職場の仲間を集めて週一回のペースで“ヨガ部”で指導しています。そこで、1月の中旬に『視力向上ヨガ』をイベントとしてやる予定です。みんな、毎日パソコンに向かって仕事している人ばかりなので、きっと喜んでもらえると思います。K.K

◆財団法人神戸いきいき勤労財団という神戸市の所属団体/新長田勤労市民センターで4月から10回コースで視力向上ヨガを始めます。広報神戸などの広報誌やネットなど広く募集はしていただけるので、大丈夫だとは思います。

◆1月4日に鳳カルチャーセンターで視力向上ヨガ開催しました。

◆フイットネス「ルネサンス豊中」で開催しました。始まりは皆さんどんなものかと構えておられますが、アイヨガでも皆で良くなろうと言う意識の共時性は大切で、すごいエネルギーとなります。顔ジャンケンは効果的でした。肩の力が抜けて、一通り終了すると、肩から上の不快な症状と目がすっきりで、喜んで下さいました。

◆去年1月29日に視力向上ヨガのセミナーを[ラスパ大阪]というスポーツクラブで行いました。45名の参加で沢山の方に来ていただきました。アンケートもとりました。目がすっきりしたという感想が最も多く、首のハリが楽になった。視野が明るくなった。0.04から0.1まで見えるようになった。という嬉しいコメントを頂きました。
そして、いつも手足が冷いのに、視力向上ヨガを終えた後体の中から、ぽかぽか温かくなりました、こんなに温かくなったのが嬉しいです、と私の手に触れて下さった80才近い女性の方がいました。手のひらが、本当に温もっておられました。私まで嬉しくなって2人でにっこり微笑み合いました。とても嬉しい瞬間でした。
2月19日は又別のスポーツクラブで視力向上ヨガセミナーを行います。

◆1月27日(水)、松尾幼稚園に行って来ました。まずは3歳児、次に4歳児、最後に5歳児、それぞれ30分ずつのレッスン。リズム運動の後、ヨガの時間。習ったばかりの視力向上ヨガの中から、眼球運動と顔ジャンケンをしました。ゲームをすると目が疲れること等を話し、眼球運動に挑戦!そして私と一緒に顔ジャンケン5回。ウインクが出来ない子がたくさんいましたが、グーとパーで大盛り上がり!

◆6月には、大阪府教職員互助会で退職された教師の方へ視力向上ヨガ講座開催決定

yamamoto1講師:山本正子(日本総合ヨガ普及協会理事長 山本ヨガ研究所所長)

1970年沖正弘先生の門下生となり沖ヨガを学ぶ。インドにてアイアンガーヨガ修得。香港中國医學研究院卒業。
以後ヨガの指導および指導者養成に当たっている。これまでマスコミの取材多数。
現在、関西を中心に名古屋、岐阜、東京で教室を開催。企業・行政・教育機関への講演活動を続けている。
兵庫県健康財団講師、(財)高齢者体力つくり支援士、朝日カルチャー講師
著書: 「ヨガ幸福への招待 入門から生活ヨガへ」LEVEL出版、「視力向上ヨガ」マキノ出版など多数。
DVD: 「健康支援ヨガ」 「視力向上ヨガ」

山本ヨガ研究所(ホーム)