「苔テラリウム」ワークショップのご案内ー2019年3月31日(日)

☆ガラスドームの中に小さな森を作りませんか?
【苔テラリウム】のワークショップを開催します!

近年MOSS インテリアとしても大変人気の高い、苔テラリウム。
今回山本ヨガ研究所では、ガラスの花器の中に箱庭のように小さな森を作る苔テラリウム作りに挑戦してみたい方を募集します!

<ワークショップ詳細>
開催日:2019年3月31日(日)
場 所: 山本ヨガ研究所スタジオ
    神戸市灘区王子町1丁目2-21(阪急王子公園より徒歩約2分)
    アクセス詳細はこちら
時 間: 10:30〜12:30 約2h
定 員:16名
講習料:¥2980
    (苔、土、化粧砂、溶岩石、水晶ポイント、ヒマラヤ水晶さざれ石、
     ガラスオーナメント3個、の材料費含む)

【持ってくるもの】
⚪︎エプロン
⚪︎ハサミ
⚪︎手拭きのタオル
⚪︎持ち帰りの紙袋
花器の入っている箱のサイズ
縦 14㎝× 横14㎝

指導していただくのは、モスインテリア作家として神戸を拠点に活躍されている、行司由香先生です。
苔はきれいな水日本一で知られる島根県の山深い地の神秘的な山苔で、高級盆栽にも使われているホソバオキナゴケや大変希少なカサゴケ、スギゴケを使います。
作り方はガラスドームの花器の中に特殊な土を入れ溶岩石や水晶のポイント、白砂、ヒマラヤの水晶のさざれ石を配置していきます。そして苔を植え込み、森や川、湖、丘などに見立ててそれぞれの世界観を表現して下さい。
最後に選んで頂いたガラスのオーナーメントを飾ることで更に作品に表情がついていき個性溢れる苔テラリウムに仕上がります。
また苔テラリウムは苔玉よりも育てやすく、一年中苔インテリアとして美しいグリーンを楽しむことが出来ます。
苔の育成も観察していきながら育てる楽しみもある、
小さな森の苔テラリウム作りにぜひ挑戦してみましょう!

【申し込み受付】
 山本ヨガ研究所
 TEL :078-861-0215
 MAIL:office@yamamotoyoga.com

定員になり次第キャンセル待ちになりますので、お早めのご応募をお待ちしております。
【テラリウムについてのお問い合わせ】
→Mana Green

ようこそ Mana Green のホームページへ