神戸常盤大学開催の地域交流センターで「親子ヨガ」クラスを 開催しました。

1歳〜2歳の天使さんが13名!
そして、4歳の女の子、5歳の男の子!

天使に囲まれてと〜てもhappyなヨガタイムを過ごせました。

時々は、ママヨガも入れて育児疲れのママの癒し時間もつくりましたが、ヨガに取り組まれる集中力は驚きです。

きっと子供のことを考えなくてもよいマイタイムを楽しんでおられたのでしょうねえ。

その次は、ベビーマッサージで、子供さんはお母さんの手の暖かさに集中!

講師を担当していただいた千津子さん、晃子さん、いつこさん、
それぞれが素晴らしいプログラムを提供いただきありがとうございました!

それは
「わらべ歌でヨガ!「まねまねヨガ」「服の上から簡単にできるベビーマッサージ」「紙芝居を見てヨガ」「親子ペアヨガ」などでした。

講座を受講された皆様から下記に、アンケートの結果が届きました。
〇これだけたくさんの赤ちゃん~幼児がいて1時間半のヨガができるのか?と思ったが、内容にメリハリが合って、子どもたちが大騒ぎになることもなくすごいなぁと思いました。楽しかったです。
〇自身はヨガをしているが、子とどうやって向き合うのか分からず、柔軟程度しかしてこなかったが、
ベビーマッサージの延長でできると分かり、一緒に楽しめるきっかけをもらったので大変参考になりました。
子どもも楽しかったようです。
〇ヨガをしてみたかったけど、子どもがいるとなかなかできないので今回親子で参加できてとても嬉しかった。
〇体がスッキリしました。ベビーマッサージもきもちよさそうでした。わらべうたもよかったです。
〇また参加したい。
〇久しぶりに体を動かせてよかった。
〇子どもがまだヨガや体操が理解できていないので、これからこういった機会があれば、どんどん参加したい。