指導者養成講座修了 アンケード岡田まささん

*山本ヨガ養成講座を選ばれた理由
流行り、と言うより「沖ヨガ」と言う、日本において日本人にとって歴史のあるヨガを学びたかったため。
実際見学に行くと教室や講師の先生方がとても素敵な雰囲気をお持ちで、落ち着いて学べると思いました。
40年の指導歴であることも勉強できそうだ、と感じました。

*養成講座で一番興味を持たれ、印象に残った講座とその理由
準備運動 。

丹田呼吸法です。
準備運動について講座初日のことですが、数年前に高いヒールを我慢してはき、そもまま腰痛持ちになってしまいました。
左側のお尻から膝裏にかけて違和感や痛み、しびれの不快感がありました。
講座の準備運動をしたその日に、違和感が改善され驚きとこれから頑張ろう。という力になりました
丹田呼吸法は実践を心がけると心が静まり、日頃、気があがりにくなっている自分に気が付きました

*養成講座を受けて良かつた点・心や身体で変わった点
養成講座を通じて、体と心が疲れにくくなりました。
また丁寧な準備運動と正しいポーズを学べたのでDVDでの独学でのヨがであったょうな首や腰のケガなども起きなくなりました。
丁寧な準備運動がこんなに大切だつたんだ、と改めて思います。
体がほぐれると心もほぐれ、周りへの心くばりも前よりでできるようになった気がします。

*今後の抱負・・・どのようにヨガを続け 、毎日の生活に活かしていきたいですか
現在は仕事をしていますが、家族や周りの方々に教えられるようになりたいです。高齢になってもできる、無理のないヨガを通じてまわりの方々が健康にいられるように助けられたらなと思います。
毎日1日少しでもいいので取り入れて、すっきりとした明るい気持ちで毎日を過ごしていきたいです。

*今後、学んでみたい内容があればお書きください
陰と陽のお話があったので、食事のレシピやお茶であれば何がいいのかと勉強してみたいと思います。