三重県松阪市小学校ヨガ指導報告です 

 

今日は小学校でのヨガ指導報告です

息子が通う小学校でのヨガ指導、とても反響が良く、

先生方は心にグッと響くことがあり、何度か涙が出そうになった。

親御さんは、近くのヨガ教室にいますぐ通いたい!と希望されました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「松阪市立伊勢寺小学校での親子ヨガ」

5時間目の授業時間に行われた3年生の「学校行事」で親子ヨガの指導をさせて頂きました

 

親子でヨガの時間、テーマは

 

心を強くする「命とつながるヨガ」

 

~地球に生命が誕生して30億年、人間が生まれたのが約60万年~

 

地球が出来たことも、人間が出来たことも、全て奇跡のような確率

その命が繋がって

お父さん、お母さんの元にうまれて、来ただけでものすごい奇跡の出会い

そんな奇跡の最先端を生きる子供たちと、「命」や「生命」を感じ合うヨガ

 

・座って親子で背中合わせになり、呼吸を感じる

(呼吸と命は繋がってるよ!)

・呼吸を合わせてみる(5秒吸って、5秒吐く)

・手を合わせてバンザイから手を上下に動かし呼吸と動きを合わせる

・合わせた手を左右に動かす

準備体操が終わったら、背中合わせのまま立ち上がる!

これには相手を思いやることと、協力が必要です

 

 

立位でのペアヨガ

手をつなぎながら、ポーズにチャレンジ!

ペアヨガでは相手を思いやり、力が弱くでも、強くでもなく丁度好いとこを探す訓練です

 

チャレンジポーズは太陽礼拝

今日のテーマ、心が強くなると言うことは

いつでも「ありがとう」・「ごめんなさい」と言える心のこと

太陽にありがとうと感謝する太陽礼拝は心が強くなります

お家の人たちは、いつもみんなが、そうであって欲しいと願っています。

そして、また子供達も大人がそうであることを、望みお手本としています

 

 

最後は視力向上ヨガの顔じゃんけん大会

親子で対決し、負けたは人は、勝った人の、好きな所、良い所を誉めて終わりました。

 

今日は教えさせて頂いてありがとうございました

 

三重 ヨガ指導師 小倉杉絵