首と肩の痛みがとれた!

フイットネス(コナミジェームス山)の会員さんの喜びの声をいただきました!

「今までは寝る前に肩と首への湿布が手放せなくて、とても辛い思いをしていました。

フイットネスに入会して3ヶ月目ですけれど、あれだけ痛かった肩と首が楽になっています!

もう湿布も全く必要なくなりました!」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

フイットネスでのヨガは、いつも40名以上のご参加ですが、

毎回丁寧な準備運動をして、足首回しを20回、手首や肩まわしも丁寧に行っていきます。すべての関節をやわらかくしていきます。そんな柔軟運動を丁寧にしていますので、全員、関節の可動域が広がっていくのを実感していただいてます。

 

DSC_0222毎週山本先生が発表される「今週のプログラム」を指導させていただくのですが、やはり基本の部分をしっかりと動いておられたので、その結果だと思います!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*ちなみに、今週のメーンプログラムは、片足で20秒立ってみる!

これを行うと足の指先ませプルプル震えながら立ち続けるので、足の指の関節もすっかりほぐれていき、帰りの歩行がとても楽になります。

20秒連続で立てない人は、小さな脳梗塞がどんどん始まっています!

(京都大付属ゲノム医学センターの田原康玄准教授の発表による)

早期の脳梗塞や認知昨日の低下を簡単に発見できる「すぐれヨガポーズ」です。

 

以上