日本総合ヨガ普及協会 広島合宿  7月17&18日

gassyuku2016-0

生徒さんの反応が良かった今年の講座内容。
トップバッターは、ゲスト講師のアイカさんの”心音道ヨガ” 天使の歌声、オペラ歌手による魂に響く言の葉、歌声、そして視聴覚、感情に訴え上手く構成された講座内容に感動!
やはり、音、バイブレーション、意識の力が細胞を覚醒する。

二番手は協会理事長山本先生の”生命に聴く、宇宙に聴く” さすが理事長しか出来ない、宇宙と繋がるヨガ。

gassyuku2016-1gassyuku2016-2

gassyuku2016-33

 

 

 

三番手は、薬剤師でもある松尾先生の”癒しの呼吸法、プラーナ脳波α波、Θ波呼吸法の理論と実践。これを学び人生この呼吸法で、ストレス無し、病気無し、不安無し!これで、幸福感のアップ、幸せ人生を自分で作れると自信を持ち、毎日実践する事にした。’
100才まで軽く生きそうだ〜♪

gassyuku2016-4

 

二日目第4講座は、入野先生の”抵抗法による簡単な修正法” さすが抵抗法の専門、簡単だけど体を修正する技が満載。毎日して体をリセットしたい。

 

 

第5講座は、私堀川の”アナトミー(解剖学)を意識したヨガアサナ。いつもやっているヨガポーズ(アサナ)の意識ポイントを呼吸と連動する箇所の胸郭周りから、今回は筋肉群に意識を移す。特に体のバランスを取るのに必要な腸腰筋と骨盤底筋にスポットライトを当てるかの様に意識する。呼吸と連動し普段無意識下にあるこれらの筋肉を意識上にもちあげ収縮させ強化する。腰痛予防やインナーマッスル強化になる。
そしてもう一つは、ヨガアナトミーと理学療法。私の肩、腰の突然の激痛をトリガーポイントを意識し自分で筋肉、治療した方法を伝授、堀川式と命名。

gassyuku2016-5 gassyuku2016-6

第6講座は、沖縄の石川先生の”2人で行う呼吸整体法” ルックスは仙人の様だが人間味とパワーに溢れ、最後はいつも沖縄エイサーやカチャーシーでみんなで踊る!パンチがあり楽しい講座。

理事講師の個性ある講座、毎回違うゲスト講師、そして各県から参加の生徒さんとの交流も交え、年に一度の勉強と交流、気ずき、学びの楽しい時間はあっという間に終わった。

gassyuku2016-7 gassyuku2016-8

来年は、沖縄
皆さんお楽しみに〜

日本総合ヨガ普及協会理事
堀川ヨガスクール  堀川郁子