介護施設で「視力向上ヨガ」の顔じゃんけんをしました

ある介護施設でアイヨガ(メインは顔じゃんけんですが)をやってみました。

視力向上ヨガのプログラムの3番目のものです。

2tyoki

向かい合って座って、顔でぐー(口をきゅっと締めて目を閉じ、目玉を奥へ引っ込める)。ちょき(固めウインクしながら口角も上げる)、ぱー(目を大きく見開いて、口でパーと大きく顎を下がげる)をします。

 

認知症や麻痺のある方も一生懸命されて

みなさん、いっぱい笑ってすごく活気がでました。

「笑いすぎ!」とお互いつっこみあうぐらいです。

はじめたとたん、あくび連発の方もいらっしゃいました。

きっと気持ちがゆるみ、過去の緊張が取れてきたのでしょう。

 

いつも同じ部屋の壁

同じ景色を見ている利用者さん。

新鮮な刺激になっていたらいいなと思います。

 

ヨガインストラクター。ヘルパー。

N・かおり