『湖国とインドの絆展 9/21、22』でヨガを披露。

日印親善文化交流1260周年記念企画:『湖国とインドの絆展 9/21~22』

のご案内です。
kokoku1kokoku2

開催場所:大津市ふれあいプラザ
(最寄り駅 京阪京津線 / 京阪石山坂本線)
滋賀県大津市浜大津4丁目1−1 明日都浜大津
077-527-8351

入 場 料:無 料(開催費は主催者及び協力支援団体の寄付により賄う)

主 催:公益社団法人 在日インド商工協会(ICIJ)
共 催:インド大使館 インド観光局  インド航空
後 援:〔申請中〕滋賀県 大津市 滋賀県教育委員会  大津市
教育委員会  滋賀県商工会議所連合会  大津商工会議所

内 容:経済文化交流親睦会とオープニングセレモニーによる記念展示式典を開催

kokoku3インド文化を紹介す200枚以上の大規模な展示。
・インド舞踊・YOGA .インド音楽の実演体験にお越しください!

<展示会にはこんな趣旨があります。>

「 歴史を紐解けば、日本とインドとの交流は7世紀の聖徳太子の時代に始まり、 その多くの証が奈良、京都、滋賀の各地に現存しています。悠久の時代から仏教 文化を通じて深い交流を続けてきた日本とインドですが、インドが長らく英国統 治時代にあったこともあり、正式な国交はインド独立後1952年の講和条約締 結に始まります。そこには敗戦で打ちひしがれている日本を温かく励ましてくれ たインドへの感謝の憶いがありました。 2015年は日本にとって平和記念70年目となり、日本国の未来を示す節目 の年です。そして地域経済、地域文化の発展もグローバルな経済文化交流なくて はならない時代です。インドは親日国であり、日本の良き理解者です。環境先進 県としての滋賀県の技術や農工業の技術は、近未来において両国の絆を大いに深 める可能性を秘めています。本企画展が、滋賀県とインドとの近代交流の一歩と なりますことを切に願っております。」