東京・第1回ユネスコ国際ヨガの日制定式典が開催されました

「第1回ユネスコ国際ヨガの日制定式典」は 20156/19に東京/インド大使館が主催。その招待状をいただき、参加してきました。

まずワドワ駐日インド大使から日本でのヨガ普及に貢献してきた4団体の代表に「功労賞」授与の式典から始まりました。

taishikan1

私の師匠であり、日本に最初にヨガを伝えられた 沖正弘先生の「沖ヨガ団体」が一番に表彰されました。
現在の代表者龍村修先生が授与され、プレゼンの中で沖先生の生い立ちと海外や日本でのヨガ活動の実績が報告され、懐かしさがこみ上げてきたひと時となり、更に他団体の創立者の先生方もヨガへの思いや普及活動の話しをされ、みんなのヨガへの熱意を確認。

taishikan3印象に残ったのは、ワドワ駐日インド大使より、今後のヨガの未来、taiishikan4インド政府の日本に対するヨガ界への期待なども語られ、これから日本の教育界でヨガを普及して欲しい、その為にバックアップしていく、と言われた事。
その方針として出された「サティアサイ教育協会」からのプレゼンに、教育とヨガの接点が更に明確になりヨガ人もその後の立食パーテイではその熱意を語りあった夜でした。

 

ヨガ哲学の体、心、精神、生き方の調え方や自然や宇宙との関わり方など広げていく方針に参加者の心が一つになりました。

taishikan2 taishikan5 taishikan4taishikan10