受験生の入院レベルの急性副鼻腔炎と鼻ヨガ

体験談が届きました!

 

大学受験の長男が、12月半ばに40度の高熱を出し、とても良くない血液検査の結果で、もうセンター試験も無理かな。と泣きそうになっていました。

診断はとても酷い急性副鼻腔炎で、入院レベル!

と言われました。

 

お知り合いの耳鼻科の先生でしたので、なんとか入院は免れ、休日返上で 朝晩 点滴をして下さったにも関わらず、

結局 完治まで20日もかかる程、ひどいものでした。

鼻の骨が曲がっている 鼻中隔湾曲症があり、鼻水が出ないで溜まって化膿しやすい体質、とはじめて分かり、

なんとか鼻水が出ないかな、と思い悩んで、ネットで検索した所山本先生の鼻ヨガのページに

行き当たりました。

 

かなり前の記事? だったかもしれません。

頬骨の1番下がっているところを上に向かって押す、とあったので分からないなりに試してみたところ、

鼻がスーッと通って、耳鼻科で鼻吸入をしてもなかなか出なかった鼻水が、少しずつですが、

出て回復が早まったと思います。

その後は、順調に回復して

1月のセンター試験も無事にすみ、今は合格発表待ちです。

結果はまだ、分かりませんが、回復してからも、鼻が詰まらないように、ちょくちょく鼻ヨガを

続けて今の所再発もなく、元気にしています

このことを、是非先生にずっと

お伝えしようと思っていました。

ありがとうございました。